スタートゲートを通過して、走り出したものの身体が冷えていたのか想定したより体がぎくしゃくする感じでした このような感じは、前半のコースが変わっていない過去7回走った東京マラソンでも初めて  

 まぁ、風邪薬を飲んでいるし、そもそも無事に完走して、フィニッシュ後に家族と晩御飯を食べて、翌日は東京観光が今回の目標 ということで焦らず、慌てず走ります

 5㎞のラップは27分 あらぁ 下り基調なのにこのタイムか とちょっと焦りましたが、今の実力はこんなもんと素直に受け入れ。

 7㎞過ぎたあたりから、なんだかお腹が痛くなり始めます ペースが速くてわき腹が痛くなるというのとは違うやつ 

 そうです、漏らすとやばいやつ うーん、ホテルで済ませて、ゲート入った後にも済ませたのになんでかなぁ 

 これまでフルは何十本も走っていますが、このパターンは初めて あぁ、夕べ食べ過ぎ?

 コンビニでもいいのかな でも、セブンイレブンさんが協賛していた時と違ってそんな案内なかったよな と思いトイレ案内表示を探しながら走りました。

 トイレ案内を見つけられないまま10㎞を通過 ラップは同じく27分台

 10㎞を過ぎてようやくトイレ案内発見  並んでいるのが見えましたが、10㎞過ぎたばかりでお漏らししたらドナドナバスにも地下鉄にも乗れません(;^ω^) おとなしくコースアウトして列に並びます。

 コースを見ていると3時間45分のぺーサーと集団が通過していきました あらまぁ、これじゃサブ4も無理か? まぁ仕方ないな と思っているうちに個室が空いて最悪の事態は回避できました。 

 トイレロスは約4分  蔵前一丁目交差点で応援してくれるという中学同級生には通過予定時間をお知らせしていましたが、トイレロス分お待たせした形になりました。

 15㎞までの区間ラップは31分くらい。 

 途中であんこのジェルを投入しましたが、これが優れもの お味もいいし何よりサラッとしています

 以降の区間ラップも、旧コースと違ってきついアップダウンがないおかげで、27分前後で最後まで持ち結果としてグロスで4時間以内に収めることができました。

 フィニッシュ後は完走メダルとタオル代わりのポンチョをかけていただき出口まで。

出口を目指しているときに、海外女性ランナーから「congratulation!」と声かけいただきましたが「congratulation!nice running!」とお応えするのが精いっぱい(;^_^A  

 自分も今の仕事を終わったら、アボット・ワールドマラソン・メジャーズの完走を目指せたらいいかな なんて思いながら、フィニッシュ撮影コーナーで海外ランナーと一緒に順番待ちしてました。

 

写真を撮ってもらった後は派手なポンチョを着たまま、宿泊先の竹橋のホテルまでゆるジョグしながら徒歩移動。

ホテルそばのコンビニで缶ビールとハイボールを購入 店員さんの目が泳いでいました

家族はスーパー歌舞伎鑑賞中なので、広めのお風呂でゆっくり入浴 

旧コースのフィニッシュは東京ビッグサイトで、そこから戻るのはなかなか一苦労でしたが新コースは東京駅付近 

新コースは初めてでしたが、終盤のアップダウンもないしフィニッシュ後のことを考えるといいコースだと思いました。

入浴後に一人で暮れていく外を眺めながらアルコール摂取

走り終えてお風呂に入ったあとのビールは最高ですね  いつの間にか風邪も抜けたような(笑

一休みも終わって、スーパー歌舞伎鑑賞が終わった長女の提案で東京駅ナカ「黒塀横丁」のおでん屋さんで夕食。

竹橋のホテルから東京駅に向かう途中、フィニッシュ付近のごみなどを片付けている風景に遭遇

 

東京都心を走らせていただき、それを支えていただいた関係者、ボランティアスタッフ、そして交通規制にご理解、ご協力いただいた都民の皆様には感謝の気持ちしかありません。 願わくば、また走らせていただきたいものです。

 

 

スーパー歌舞伎は楽しかったようで、マラソンの話より盛り上がりました(笑)

 

走った後の汁物といかお出汁はいいですね 長女のチョイスに感謝でした

日本酒もおいしくいただきました

あぁ、次はいつ東京マラソン走ることができるのかなぁと思いながら、なつかしい丸の内の夜の風情を楽しみながらホテルい戻りました。