いろいろ迷いましたが、iPhoneSE第3世代に機種変更しました

 発注は事務手数料が不要のオンラインで

 一括で購入するのもありかな と思いましたが小心者なので24回の分割に(笑)

 24回なら今の職場で安定した収入があるうちに終わるしね 60歳過ぎて安定した収入がいつまであるか見込めるのはありがたいなと思います

 

 データやアプリもWi-Fi環境下であれば以前のようにicloudなどにバックアップを取ることなく、新旧の機種を並べてクイックスタートで移行できるんですね  小一時間ほどでデータ移行も完了しました

 

 問題?はモバイルSuicaというかNFCのアンテナ不具合

 iPhone7のころから不調で、モバイルSuicaだけではなく、マイナンバーカードの読み取りやidなどの支払いもできなくなっていました

 モバイルSuicaに限っては、市営バスでは反応しないものの地下鉄やJRの自動改札は使用できていたのですが、昨年の6月に改札入場後にチャージをして、最寄り駅で退出しようとしたら、反応しなくなってしまいその時は時間がなかったので現金で支払いを済ませました。 

 そのため、入場記録が残ったままで時間があるときに何度か地下鉄駅改札で入場記録を消去してもらおうとしたのですが、読み込みできず。 

 プラスチックのPASMOがあったので新幹線のチケットレスサービスはそちらに紐づけてしのいでいたのですが、機種変更にあわせてモバイルSuicaを移行するためには、モバイルSuicaを端末から削除し、残高などをサーバーに退避させる必要が。 改札内状態のままでは、端末から削除できないんですよね

 昨日もゴルフの前に、JRの名取駅改札で試みたのですが、やはりだめ 駅の担当の方に事情をお話ししたところ、「モバイルSuicaのサポートセンターにその旨をお話しください」とのこと。

 渡されたメモは朝の8:00~21:50まではオペレーター それ以外の時間はガイダンスとあったので、出張前の9:00に架電したらオペレーター対応は10:00からとのこと(;^_^A

 時間もないのでHPからお問い合わせを送信 2時間くらいしたら、次のようなご連絡がありました

  

 

 結果からいうと、appleケアに電話してappleIDをお伝えして、SIM無しの古い端末を新端末とテザリングでつないだ状態からリモートで画面共有しながら削除することができました 

 うーん 便利だなと思いながらも、IDの管理はちゃんとしとかないとなんか怖いなとも思いました

 新端末へのモバイルSuica移行は明日の午前5時以降にしてくださいとのことでしたので、モバイルSuicaのデータ移行出来たら、古い端末は初期化して下取りに出そうと思います 

 保護フィルムをはがしたら、思いのほかきれいな状態だったのでサブ機にすることも考えましたが、iPadもありますしね

 下取り代は新しい渓流竿の足しにしようかな