3連休を利用して、ハンディの消毒液&除菌ティッシュをもって盛岡まで一泊二日の小旅行。 

 目的は家内のリクエストのじゃじゃ麺、冷麺、わんこそばの盛岡三大麺と御朱印とレトロな街巡り。

 行程はどこのお店に行くかを決めて、あとはあまり詰め込みすぎないように、ざっくりとしたものにしました。 欲張って、あちこち回ってもせわしないし、予定通り進まないとイライラしてくるのでね。

 仙台発10:16のはやぶさで盛岡についたのは11時少し前。 電子チケットにして家内はSuica、私はiPhoneに登録。 便利になりましたね。

 まずは循環バスに乗って盛岡城公園そばの桜山神社にお参りです。 

 

         

 

 烏帽子岩というがあるのは初めて知りました。 お詣りのあとは、まずはじゃじゃ麺のお店、白龍さんまで。

     

 12時を少し回ったばかりですが、お店の外には長い行列ができていました。 後ろのスケジュールは余裕なので、コンビニで買ったハイボールを飲みながらのんびり待ちます。

 いい気分は束の間、後ろに来たお忍び旅行中の熟年〇〇カップルの会話と振る舞いが最悪でした。 

 店内に入ってもカウンターで隣り合わせになってしまい、男はマスクを外して自慢話を続けます。 他のお客様は無言で、二人の話に耳を傾けています。 周りの雰囲気が伝わりそうなものですが、そこは頭が悪いんでしょうね(笑) 

 マスクをしろというのも剣呑なので、背中を向けて我慢。 女性の方に顔を向けているのがせめてもの救いでした。

           

 

 平打ちのうどんに肉みそ、きゅうり、しょうがが乗っています。 小とチータンタンで、おおよそラーメン一杯分とのこと。 家内は「小」 私は「中」にしました。 肉みそときゅうりを麺によく混ぜてからいただきます。 カウンターの上にはお酢やラー油、ニンニクがあり、途中から自分でカスタマイズするのがまた楽しいですね。

 麺をあらかた食べた後は、カウンターにある卵を割り入れ、よくほぐして店員さんに渡すとゆで汁と味噌を加えて、チータンタンの出来上がり。

        

 

 お土産用のじゃじゃ麺は何度かいただいたことがありますが、お店でいただくのは格別ですね。 大満足でした。

 じゃじゃ麺のあとは盛岡城公園を散策。 

          

 

  紅葉もきれいでしたし、広さも仙台の公園とは比べ物になりません。

 

 

    西公園なんかただの広場じゃんと思うくらいでした(笑)

 

 盛岡城公園のあとは赤レンガの盛岡銀行 中も見学できました。(一部有料ゾーンあり。)

 

 

静かでよかったです。 あとは紺屋町という古い街並みが残るエリアを散策。

 

 

菊の司酒蔵の立ち飲みで一休み、おいしかった無濾過原酒をお土産に買いました。

   

 

 不思議なお店を眺めながら、循環バスで駅前まで戻りました。盛岡市はコンパクトにまとまっていて、散策するにはいい街ですね。 家内も私もジョギングシューズを選択して正解でした。

 

  ホテルに戻って一休み。R&Bホテルの冷麺コース付き宿泊プランはGOTO対象でリーズナブルでした。割引になって二人で1万円からおつりが来て、地域クーポン2000円は格安。

 もっともお部屋は狭いし、ベッドはセミダブルというかほぼシングルでしたけど、テーマが三大麺なので気になりません。

 

 ホテル隣接のぴょんぴょん舎さんに行くと、階段に順番待ちの列が。

 ホテルを通じて予約をしていたので、広いお座敷に通していただきました。他のお客様との間隔も3メートル以上あり、安心して食事ができました。焼肉屋さんは煙を排気するよう換気がしっかりしているのでコロナ禍にあっては人気だそうですね。

 

 焼肉はホルモンと牛タンを追加、冷麺は別辛にしてもらい、スープの味を楽しんでから、いただきました。 どちらもおいしかったです。 

 

 

 

さぁ、明日は三大麺のラスボス? わんこそばです。 続く