酒:ホワイトホース(ハイボール

つまみ:合法卵

 

 

どうやら友人に送った山崎12年は楽しんでもらえたようだ。

長い付き合いで、年に一回程度しか会えなくなったが、

忖度せず、好きなものを贈り合っている。

 

今年は何を飲もうかと話をするのは、とても豊かなことのように思う。

 

 

さて、今日も簿記3級。

 

復習して問題をとこうかなーと思っていたら、ノートの書き洩らしがあった。

請求書や納品書、領収書の類についてだ。

 

報告の内容と合わせて、仕訳をしないと重複してしまうことなどを整理した。

小さい事務所などでワンストップで会計事務をやらされてるところなどは、

やっぱり大変だろう。これを見ていると特にそう感じる。

 

特に、タクシーのレシートなんかは、どこからどこへ行ったとかわからないだろう。

まぁ時間がわかるから、ある程度のことは推測できるのだろうけど、

そんなの一々追ってたら、他の仕事をする時間は無くなってしまうだろう。

 

思い返せば、どうして急かされていたのかがわかる。

できるだけ早く、当日の事は当日に処理しないといけなかったか・・・

 

 

昔お世話になった方に苦労をかけたと思うと、自省の念が日に日に強くなる。

ありがとうは届かないが。