酒:ホワイトホース(ハイボール

 

 

何かつまみを・・・と思っている間にいい時間になってしまった。

パリパリ昆布の気分でもない。

贅沢者だ。

明日の朝にとうめしを食べようと思う。

 

ものもらいの調子がよくないが、勉強している間は気にならないものだ。

 

今日は貸し倒れと減価償却について学んでいた。

ノートにまとめながら昔の事を思い出す。

 

前職で、部品を貸し出していた会社が倒産したときの事だ。

 

50万ほどする部品を貸し出していたが、倒産した報せを受けて回収しに行った。

貸し出した時には、財政状態が改善されれば買い取らせるという約束。

 

レンタル料みたいな形での取引を会社で認めていなかったので、

(これって古物商とかの許可が必要だとしたら、そもそも貸し出せなかったんじゃ)

倒産した時には無理やりに買い取ってもらうしかなかった。

 

 

最終的に、課長が出向いて購入してもらうことになったのだが・・・

(少し値引いてあげたようだ。)

購入した後に、中古品としてこちらに売ろうとしたのだ!

 

しかも、部品が付けてある設備ごと!

 

どうして値引いたのかすら分からぬ厚かましさに、課長がキレていた。

 

あの時、課長久しぶりに真っ赤になってたなぁ。

当時の恩人である。よく怒り、よく笑う人だった。

 

思い出すことが多く、あまり勉強も進まなかった。

あの時こうだったんだろうか、と決算の勉強をしながら思うことは多い。

 

合ってるのか、合ってないのかはわからんが。