酒:ニッカ(ハイボール

つまみ:おでん(大根

 

ニッカ、もうすぐなくなりそうだ。

4L。よく飲んだな、と思う。

 

まぁ、既に酔ってるから、どのくらい飲んだかなんていいんだ。

 

 

さて、一昨日くらいから左の瞼にものもらいができた。

まばたきをすると、ちくちく痛む。

 

ものもらいに罹ったのは初めてだが、

なんとなく、これがものもらいだろうということはわかった。

 

だって、瞼がはれてるんだもの。

 

 

今日病院に行って診察してもらったところ、

「あぁ、ものもらいだね」

と即答された。

 

瞼をちょっとつまんだりめくったりして(すげー痛かった

診察した先生が私にこう言った。

 

「治りを早くしたいなら、絞ってみる?」

 

は?

 

ものもらいって絞れんの・・・?

と思ったが、何か目詰まりみたいなことが起こっているらしく、

その詰まっているものを、周囲を絞って押し出せば、治りもよくなるらしい。

(ほんとかいな)

 

ただ、その先生はこうも言った。

「ただ、めっちゃいてーから、勇気が必要だよ」

 

誰に言ってんだと。こちとら僧侶だと。

阿難はお釈迦様の説法を聞いている間に背中のできものを手術されていても、

気付かなかったと言われているんだぞ、と。(手塚治虫が書いてたね)

 

即答である。やってくれ。

 

結果から言うと、麻酔してくれたので、全然痛くなかった。

 

点眼薬をもらったので、これでなんとかなったらいいなと思う。

ひどくなる前に、医者にはかかっておくものだ。

 

飲み終わったので、今日はここまで。