酒:アードベッグ5年ロック

つまみ:ネギ

 

今日は昼に輪読会があったので、夜は簿記3級を少し。

 

 

簿記とは何かが書いてあるところを読んだが、

財務諸表の作成が目的であるところまでは理解した。

年に一回くらい見るアレのことでしょ。

 

3級レベルの内容としては、

・仕訳(仕訳帳の作成)

・転記(勘定口座への転記、総勘定元帳への転記)

・5要素の把握(資産、負債、資本、収益、費用)

・勘定科目の把握

という導入で今日は終わり。

 

用語と関係性を覚えただけで終わりにした。

 

学んでおもったのは、実務をしながら項目名に慣れないとならないこと。

定義は暗記できても、実践に活かせなかったらしょうがないね、これは。

 

そういえば、棚卸とかは試算表の作成業務に相当したりするんだろうか。

これから学ぶ事にもなるだろう。

 

まぁ大体2週間ほどで一冊読み終えるだろう。

その後いつ試験に臨むかは決めていきたい。

 

〆のラーメン作ろうと思ったが、カロリーを見てやめた。