オエーご飯食べてる方は読まないでくださいオエー


私はアトピー肌のこともあり、

魚食を多めにしていて

まぁお魚ならなんでも良いかな〜

青魚ならベターかなと気にしてなかったのですが

今日の事件から、学びました。。。魂が抜ける


ほんと、ふつーにスーパー売ってるんですが

「マトウダイ (オオメマトウダイ)」

絶対買わないでくださいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


マトウダイは高級魚らしいですが、

オオメマトウダイは、安いびっくりマーク

コレが見分け方かと。


何が⚠️危険⚠️かと言うと、

この魚食べると、

油が分解できずにお腹ピーコになります‼️‼️


この「オオメマトウダイ」の干し魚を

昨日のお昼に食べたんです。しかも大きめの。

小さいのはそれまでも食べたことはあったけど

ここまで酷い影響なく気づきませんでした。

大きめ半身で600円とかで、

安いな〜とは思ってたんです。

「マトウダイ(オオメマトウダイ?)」

オオメマトウダイ?なんか違うのかな?と。


すると今日の朝、事件が起こりました。

恥ずかしながら、、、

おならぷ〜(ちびまる子ちゃん的に可愛いやつ昇天)

をしたらおならじゃない違和感を覚えて

トイレに駆け込み寺。。。


ピーちゃん?でもなく、なんか油っぽいのです。

油がしたたる感じ。。。

ピンっと来ました。昨日の魚だと。

すっごく脂がのってる魚だったから。

あと、油によって体調が変わるのは体感的に

気をつけてもいるのですぐ原因だなって思い。


それで調べてみたら

「オオメマトウダイ」を食べて同じ様な症状が

出ている方が沢山いました凝視


原因はこの魚に含まれる、

ワックスエステル(ロウ)という

人間には分解できない油が非常に多い魚らしく、コレが原因でお腹くだす人が沢山いる様でした。


全く無知でした。。

深海魚にそういう特徴を持つ魚が多いそうです。

こんな結構危険な魚を、

「マトウダイ」として売ってるのちょ〜っと

食品表示てきにNG案件では、、、?

日本はそうゆうの多いけどさ。。


↓流通は認められているらしいけど、

↓即、辞めてくれ‼️


アップ加工したら名前変わるのおかしくない物申す



ネットで検索したら

「マトウダイ」とし普通に売ってるし驚き



マトウダイは高級魚らしいので、

こんな価格で売ってるのはニセモノの

お腹痛くなる方ですネガティブびっくりマークびっくりマーク

海外ではもうちょい危険⚠️度が高いさかなを

ツナ缶として売ってることもあるそうなので、

ご注意を。。。


いや〜無知でした。。。

今日お昼に、アジの干物食べたけど

なんか気分的に気持ち悪いし、

なんとな〜くまだ胃とか腸に

油が残ってる感じがしてます。。。


油吸収しそうな(分解とかじゃなく吸う感じの)

食べ物が思いつかなく、

なんとなくイメージ的に生米かじって、

我が家の助っ人、太田胃酸飲みました。


パン🍞とか良さそうですが、

そうゆう日に限って

冷凍庫にパン無いんですよね〜真顔


本当みなさま、お気をつけて。。


手鞠ちゃんより{emoji:629_char4.png.凝視}