”ビュンビュン振るんじゃないっ” これも、また同様 | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

 

続編です。

 

亡き師範の言葉

「刀をビュンビュン振るんじゃない」

 

 

 

とはいえ、試合や審査、上手な方の演武を見ていると、

「ひゅんっ」

と刀が鳴ります。

 

私は、それが気になって仕方なかった。

刀が音を出すように振りたい・・・と。

 

 

師範がダメ出しされたのはなぜか?

 

振った音を出そうと刀を振る

音が目的で振る

 

これがダメ。

手先の思考、動作になってしまう。

 

身体を総合的に使っていない。

 

 

 

これも、結局の所、

 

結果として鳴る

 

身体を活かした良い振り方をした結果、振った音がする

 

これなんでしょうね。

 

 

 

そう、この辺を師範はちゃんと指摘していらっしゃった・・・

 

刀に逆らうんじゃない

 

なるほど、ちょっと意味が見えた気がする。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村