お金の話題 株は悪いもの? | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資の豆知識へ
にほんブログ村

 

 

お金の話題です。

 

前回、預貯金はインフレに弱い、という側面があることに触れました。

 

インフレにどう備えるか?

1 収入を増やす=残業、副業

2 節約する

3 投資をする

 

ここ、「備える」と言うことですので、インフレになってから投資をしても遅いですね。

ご存知ない方は、今、学んでいくのが良いと思います。

 

さて、投資。

難しいですね。

 

投資は危ない!

投資は財産を失う!

投資のような金儲けをしてはいけない!

安全、安心な貯金をしろ!

 

大袈裟な言い方をすると、この考え方こそ、日本経済、日本社会発展が停滞した要因かもしれません。

 

 

 

2006年だったでしょうか、ライブドア事件、村上ファンド率いる村上世彰氏がインサイダー取引容疑で逮捕されるなど、投資にまつわる事件が大々的に報じられました。

 

村上世彰氏が記者会見で

「お金儲けして、何が悪いんですか?」

と声を張り上げたシーンが何度もテレビで流れました。

 

金儲けするヤツは悪人、そうすり込ませる報道でした。

 

いま、私が振り返ってみると、

村上氏の発言の真意と報道のイメージには大きな隔たりがある、ということを感じます。

 

ただ、ここでは、村上氏や、ライブドアのホリエモンこと堀江貴文氏のこと、詳しく述べる力量は私にはありませんので、詳細はお調べください。

 

ここで述べたいことは、このとき感じたこと、そして頭の片隅にあった疑問です。

 

感じたこと、報道のイメージ通りです。

 

株の取引って、でっかい金が動くんだな。

それで、金をこっちに引き寄せる、儲けるってことができるんだな。

あんまり金儲けに走ると、いけないんだ、悪いことだ。

 

 

 

でも、疑問もあったんです。

 

株式会社って何?

 

株って物が関係しているんじゃ、悪者か?

でも、そうなると世の中は悪者だらけ?

どうなってるの?

 

この疑問、私は約40年

ほったらかしでした。

 

つい最近、投資について勉強し始めて。

 

あ、投資って悪いことじゃない!

株式会社は、株、株式ってものを基盤にしているものだ!

投資は金儲け・・・って、いうけど、そんなに儲かるもんじゃない。

でも貯金よりずっと良い(ときがある)。

 

など、いろいろ、新たな発見がありました。

 

世の中の仕組み、自分がどんな社会で生活しているのか、知ってみると、世界が変わった感じがします。

 

先人が作り上げてきた社会の仕組みは、素晴らしいものである、と。

 

投資って、社会貢献という側面もある、それが誰でもできる仕組みになっているんですね。

 

社会が発展していくことを、誰もが享受できるんです。

 

「投資は金儲け、金儲けするヤツは悪人」といったイメージでみてしまうことこそ、問題があると思います。

 

 

 

 

長くなるので、いったん区切ります。

 

 

 

 

私が、投資の勉強をスタートさせるきっかけとなった本