今日は方言の日 | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

方言が可愛い芸能人といえば?

 

さあ?・・・

芸能人の方については、詳しくないので・・・分かりません。

 

 

ほれはほうと、

ブログちゅうもんを書いてみてるけんど、

アクセスいうんは、あんまり伸びんもんじゃんねぇ

 

あんまり、わにわにしたこん書いたり、

だっちもねー写真あげたりして、

こいつぁ、わからんじんだぞ、

ちょびちょびしたヤツだ、

しわいヤツだ、なんて評判になっても

やあじゃんねー

ほーなりゃー、みょーなことも書けんじゃんね

 

ちったぁ、頭ひねって、まともなこんでも書いて、

「てっ、こらぁ、おもしれぇじゃんけぇ」

って言ってもらうようなブログにしてぇじゃんねぇ

 

なかなか、骨の折れるこんじゃん

 

まー、こんねん、ダラダラ書いてりゃあ

「つまらんから、読んじょし」

なんて言われちもうぞ

 

今日は、ほんねん、なんかした、つーこんじゃねぇけんど、

なーんか、やせってぇ日で、夜んなったら、体がえれぇだよ

 

早くけぇってこぉし、って言われたけんど、

遅くなっちまったなぁ

 

体もえれぇけんど、背中がかいーだよ

アレルギーずらっか?

さっきも、かじくってただよ

 

かじくってたら血ぃでてきて、

「こん、おばかっちょが、ほんねん、かじっちょっ」って

 

みろし、さもねぇこんしか書かんから

みんな、へー、よせ、って言ってるじゃんけ

 

なに言ってるでー、いま書き始めたばっかりじゃんけ、

いまっからはじまりさよー

 

・・・こんねん甲州弁を読んでもらって、わりーじゃんねー

甲州弁知らんしには,なーに言ってるだか,いっさらわからんじゃんねー

 

ん?わかっとうけ?

てっ,おまんも,山梨けー

よろしゅう,おたのんもーしますー

 

山梨じゃあ、これでも日本語だ、つー認識じゃんね

 

 

・・・・・甲州弁、字にしてみると、書くのは実に難儀です。

普段は、さらっと話してるんですが。

こんなにゴリゴリの甲州弁の会話は、聞かないですね。

 

 

以前、道路の情報掲示板、全国各地で方言を使って

交通安全の呼びかけをしてました。

 

山梨でもやってました。

しかし・・・

すぐにクレームが来たそうです、県外の方から。

 

「ほんねん、急いじょしね」

との表示にクレームが・・・

 

「しね」とは何だっ!

というお叱り。

 

無理もありません。

甲州弁には、命令形を丁寧にしていく文末活用形があるのです。

これを知らないと,言いたいことだけでなく,気持ちが伝わりません。

 

ほんねん=そんなに

じょ=甲州弁の文末否定形、命令的

し=甲州弁文末丁寧語

ね=甲州弁文末さらに丁寧語

ほんねん,急いじょしね

=そんなに,急がないでくださいね

 

これは、知らない方には、わかんないですねー

 

それから,「ほんねん,急いじょしね」は,

もっと,ごりごりの甲州弁にしたら

「んねん,せっこんじょしね」ってなりますかね。

 

んー,「んねん,せっこんじょ」でいいかなー

これで「そんなに急ぐなよ」ってなるなー

「ね」まで付けないなー

 

甲州弁、命令形の丁寧活用の例

 

走っちょ → 走るな  

「ちょ」も否定形

走っちょし → 走らないで

走っちょしね → 走らない方が良いよ

 

文末の「しね」は、丁寧にして、懇願的な言い回しです。

 

言っちょ

言っちょし

言っちょしね

 

やっちょ=やるな

やっちょし

やっちょしね

 

ところが、これが「ちょ」で否定しない場合は、命令を強めることになりますね。

 

早くやれし=はやくしなさい

今、やれしね=今すぐやりなさいっ!

 

いやー、考えてみると、甲州弁は難しくて面白い方言ですー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう