こんばんはー(・∀・)


かなりご無沙汰しております。


みなさんアレルギー性紫斑病ってご存知ですか?

大人がかかるのは珍しい病気らしいです。

そんな病気に私がかかってしまったのです!

初めは8月の下旬あたりから、足の関節が痛いし

足がむくんで正座がつらいなーと思っていたんです。

運動不足か血行不良かなと思いしばらく様子を見ていました。

すると!

9月頃からポツリポツリと足首から下に内出血が!

腕や足に発疹やら蕁麻疹が発生したんです。

内出血はこんな感じ↓





それでもまだしばらく様子を見ていたんです。

足はどんどん痛くなるし、内出血は増えるいっぽうなので

9月下旬にやっと内科を受診したんですねー。

パッと見先生は「紫斑病だねー」と言って採血や検尿をしました。

1週間後採血の結果はアレルギー反応が少しあるくらいで

他は正常値だから「アレルギー性紫斑病の疑いかなー、一応アレルギー検査しとく?」

ってことでまた採血して、湿布と飲み薬で様子見。

そして1週間後、採血の結果は卵白と牛乳アレルギー!

この年になってはじめて知ったよー(;^ω^A   

でも1陽性だし他は基準以下だから影響ないだろうということで

またしばらく様子見…


様子ばっかり見てても全然良くならないし、悪くなる一方で

仕事から帰ると両足はぞうさんみたいにパンパンに!




くるぶしがなくなってパンパンで痛い。(´д`lll) 


10月になって、ようやく近所の皮膚科へ

ここからはながーくなるので省略しますが

尿検査で潜血反応がでたため、皮膚科から泌尿器科へ紹介され

大きい病院の泌尿器科→皮膚科→大きい病院の皮膚科へたどりついたわけです。

そこで、さらに確定診断することになり

麻酔して二ヵ所皮膚組織を採って組織検査をしました。





結果、11月19日私の病気は「アレルギー性紫斑病」と確定いたしました。

いや~長い道のりだった。

疑いのまま様子見ている間、むくみのせいで右足は

異常な痛さになっており、普通の鎮痛剤では全く効かず


夜も何度か起きてしまうくらいの激痛に襲われるようになっていました。

大きな病院の皮膚科の先生はむくみのせいで神経を

圧迫してるんだろうと、しかも先生は神経の方は


専門じゃないから余力があれば整形外科などを受診したらーとおっしゃる

そもそもこの大きな病院の皮膚科の先生は

私の足はアレルギー性紫斑病ではないよとおっしゃって

組織検査をすすめてきた。

てやんでぃ~結局アレルギー性紫斑病だったし

痛みもなんとかできねーのかよー!

と、心で叫びながらこの日は抜糸して、神経痛の薬をもらって帰りました。

そんなにすぐ薬が効くわけもなく、痛い!痛い!毎日痛い!

私は整形外科に向かった!やけくそだ!

そこではもちろん予想通りレントゲンでは異常なし!

神経痛に効く薬を追加でもらってきた。

どんどん薬が増えるけど、しばらく前に飲んでいた

神経痛の薬がじわじわ効いてきたみたいだ。

特効薬はなく、自宅安静が一番のようです。

まあそんなに大人しく出来るわけもなく

ただただ厄介な病気になっちゃったなーと思っています。

汚い足を出してしまいました( ̄□ ̄;)!! 

治る気配がまったくありせんが、このまま様子見ることにします!

様子見…

また気が向いたらつづき書きます♡



Android携帯からの投稿