私は先生に最後に一つ質問をした。


「3週間前から
子宮頸管長が短いと指摘されて、

自宅安静を言われているのですが、
白髪を染めに行くのは大丈夫ですか?」

って真顔





18wで自宅安静を言われてからの3週間
出歩いてはいなかったけど、

どれだけの安静が必要な状況か
いまいちつかめなかったのと

できることなら
気になってきている白髪を染めに
美容室に行きたかった悲しい





そしたら先生は

『え、そうなの?
診てみようか。隣の診察台へ。
白髪染めに行くぐらい大丈夫よ』

ってお願い

頸管長を見てもらう
予定ではなかったけど、

急遽診察することに。





内診台に上がり、
膣エコーで診察すると
先生は診るなり、

『あらーひどいね、おりものが黄緑色だし、
膿みみたいになってるし、ひどい状態だねー。
頸管長も、あらダメだ、26mmしかない。』

って言われたびっくり


で、

『膀胱から直接尿をとって、
尿検査するね。

あとエラスターゼ検査もするから
結果出るまで待ってて。

白髪染めはダメだねー』

って。


膀胱にカテーテル入れて尿を取られたのが
激痛だった不安
※その後2日ぐらい排尿痛酷かったえーん


尿検査とエラスターゼ検査の
結果を待つことに…。






結果、、、






膀胱炎は治ってて、
エラスターゼ検査陽性だった魂が抜ける





先生から、

『このままだと、
2週間以内に産まれちゃって

21wだし、このままでいくと
赤ちゃん死んじゃうよ。

23wで産まれてしまったら
障害が残る可能性が高い。』


『まずは、1週間入院して、
エラスターゼの治療、
膣洗浄と膣坐薬で治療しましょう。

1週間後、検査して
炎症反応が陰性にならなければ
引き続き入院して治療しましょう。』

とのことだったガーン





人生初めての入院。
まさかこんな形で入院するなんて。

でも今赤ちゃん産まれて死んじゃったら困る!
と思い入院を決意。

入院は明日からでいいですよ
とのことだったので、
急いで入院の荷物準備。旦那へ連絡汗うさぎ





まさか白髪染めたくて
聞いたことが、
運命の分かれ道に繋がるなんて…びっくり


自分としては、白髪は気になるけど、
当分諦めます。


白髪より、命が大事!と思い入院へ立ち上がる
(当たり前よね)