18wに子宮頸管長が短い。

という診断を受けてから、

ネットで知恵袋とか
ブログとか
YouTubeで検索しまくった凝視




短い間まま維持できる人もいれば、

中には子宮頸管無力症っていう病気で、
その人がもつ体質により、

早い週数から頸管長が短くなり、
流産や早産になってしまい

悲しいことにつながることを知りました泣くうさぎ





私はまだ頸管無力症と診断された訳では
なかったけれど、

18週にしては短い。これは事実。
(18wで初めて測りました)

短いから流産・早産してしまう可能性が
高いんだということだけ再度認識した。

どんな速度で短くなるかは
人によるから、
本当にどうなるかわからない。


治療法はなく、
出来ることは
横になって安静にしていることぐらい。

あと、調べた時に頸管長を縛る手術の話も
出てきてたけど、
その提案はされなかったから
今は不要なのかな??と思ってる。





前回から患ってる膀胱炎だけど、
1週間抗生物質を飲んでたけど、
治ってる気が全然しない…不安




20wの検診時、
やっぱり膀胱炎治ってなくてアセアセ

頸管長の長さは28mmしかなかった。

膀胱炎の治療は
妊娠中でも飲める別の抗生物質出してもらった。

この日さらに何の菌がいて
どの抗生剤が効くのか調べる培養検査もした。

結果が出るまで1週間ぐらいかかる模様。



落ち着かないから膀胱炎早く治って欲しい泣