デヴィッド・フォスター見たさに大宮へあしあと

方向音痴な私でも問題なくたどり着けて、まずは一安心。

 

会場入りした途端に耳に入ってきた音楽は、なんと”フォープレイ”で、もうワクワクしかありません。

 

 

洋楽ポップス、そしてAOR好きとしては、この人がいたからこそ楽しませてもらった曲は数知れず。多くのアーティストに楽曲を提供したり、演奏で参加したり、プロデュースやアレンジしたりとその活躍の場は多岐に渡ります。

 

オープニングは、そんな彼が携わってきた音楽人生の数々のミュージックビデオが映し出されるスクリーンに釘付けでした。

 

シカゴ、アース・ウィンド&ファイア、マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、アル・ジャロウ、ナタリー・コール、チャカ・カーン、シェリル・リン、ボズ・スキャッグス、ケニー・ロギンス、セリーヌ・ディオン、バーブラ・ストライサンド等々飛び出すハート

 

前半のフレンズは

キャサリン・マクフィー(デヴィッドの奥様)

ピア・トスカーノ

宮﨑 薫(ASKAの娘さん)

 

デヴィッドのピアノの音に乗せて、3人の歌姫が代わるがわる歌唱。みんな綺麗で、歌上手くて、声量もものすごくてシビれました。

 

"Over the rainbow"をはじめ、ホイットニーの" I have nothing"や" I will always love you"、ドナ・サマーの" Last Dance"、セリーヌ・ディオンバージョンの"All by myself"など聞き惚れる曲の連続ラブ

 

中盤は、観客との触れあいタイム。会場で歌いたい人を募って、「高額のカラオケだよ。」って言いながら、ピアノを弾いてくれたデヴィッド。選ばれし3人が前に出て、それぞれの選曲を歌って盛り上がりました。ダンシング・オールナイト少年が、良いアクセントになりました笑い

 

終盤は、フレンズのトリ、ASKAの登場。

私は特にファンではないのですが、会場のお客さんは彼見たさに来た方が多かったようです。

 

でも、歌姫達の後だったこともあったせいか、声が全然聞こえてこなかったように感じました。

 

ボズ・スキャッグスの”ジョジョ”など数曲を披露。

シメは、”YAH YAH YAH”で見渡す限り観客総立ちにグー

 

最後は、デヴィッド&キャサリンの息子さん(3~4歳?)もステージに上げての挨拶。あっという間の2時間。心温まるひとときでした。

 

アンコールはデヴィッド1人でピアノ演奏を。

 

会場は、傾斜がちょうどいい感じに付いていて、後方でも問題なく楽しめました。

 

バンドメンバーの皆さんの演奏も素晴らしかった。

 

ドラム:John JR Robinson (ジョン・JR・ロビンソン)

キーボード:Boh Cooper (ボー・クーパー)

ギター:Jamie Wilson (ジェイミー・ウィルソン)

ベース:Michael Ning (マイケル・ニン)

サックス:David Negrete (デヴィッド・ネグレテ)

 

今日のライヴは私にとっての懐メロ的な構成で、もう言うことありませんでしたキラキラとにかく楽しかった。行ってよかった。元気でよかった。幸せなひとときに感謝です。

 

 

 

というわけで、今日は歌われなかったけどフォスターチックな1曲をどうぞルンルン

 

アル・ジャロウの ”アフター・オール”

 

アルと、デヴィッド・フォスター、そしてジェイ・グレイドンとの共作(1984年リリース)

 

 

TVCMにも使われていました。

 

寒暖差で体調崩さないよう、注意していきましょうウインク