仕事が終わらない時の深夜食 | 日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog

仕事が終わらない時の深夜食

日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog

深夜ってお腹が空きますよね。遅くまで仕事をしているか、呑んでいるか、どちらにしても何か食べたくなります。深夜に食べるものって何でこんなに美味いんだろう!といつも思いますが、最近は「夜中に食べない!」を目標にしています。でもまぁ目標は目標に過ぎません。


仕事場前のコンビニで「タコス巻」とアルコール0.00%の”炭酸飲料”を買ってきました。タコス巻はずいぶん長い旅をしたものです。メキシコの「焼いた肉片とサルサのタコス」がアメリカに渡り「挽肉とレタス入りのタコス」に変わり、それがはるばる沖縄までやってきて、今度はトルティーヤが「海苔とご飯」に変身。さらにその後、全国規模のコンビニ商品「タコス巻」となってここに到達しました。ご飯が酢飯になっているのは保存性を考慮してでしょうか?


アルコールフリーのビール系飲料は、「ビール飲みたい欲」のいくぶんかは抑えてくれそうです。以前にアルコールが完全に抜けてしまったテキーラを飲んだ事がありますが、それよりはずっと良かったです。冷たいし。ふと本物のビールが飲みたくなり、売り場に書いてあった「飲酒誘引のおそれがあるため、未成年者への販売はいたしません」の文言を思い出しました。飲酒誘引かぁ。興味深い言葉です。


皆様をテキーラ誘引!(笑)