世界のキッチンから 「ソルティ・ライム」 | 日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog

世界のキッチンから 「ソルティ・ライム」

日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog コンビニで見かけた方も多いと思いますが、キリンビバレッジの人気シリーズ「世界のKitchenから」より「ソルティ・ライム」が発売されています。


メキシコはオアハカ州のドリンクを元につくられた製品のようですが、塩、ライム、と来れば、やはりテキーラです。こちらは成城石井様のブログ。

http://seijoishii.usukeba.com/e69433.html

皆、というか私たち、考えることは同じようです。では早速、テキーラをソルティ・ライムで割ってみたいところですが、まずはソルティ・ライムの味を。


ほんのりしたやわらかい甘みの中に、まろりとした微かな塩味。ライムの酸味もかなり控えめでおとなしい印象。総じて出しゃばった所のないバランスと、グレープフルーツの香りが加えられている相乗効果で、ちょっとスポーツドリンクを思わせます。


直感的に合わせてみたいと思ったのが極辛口のブランコ。タンブラーに氷、テキーラ「アスコナ・アスール」のブランコ1に対して「ソルティ・ライム」を2。やや濃いめに作ってみます。


あ、なんだか知ってるような味に!メキシコで売っている「マルガリータ・ミックス」とテキーラを合わせた時の感じにも似ています。さすがに辛口テキーラの力は強大で、一気に芯の通った味になりました。美味い。夏が待ち遠しくなります。塩とライムとテキーラですから自然と調和し、口当たり良く呑みやすいです。塩分の効果で吸収も早いようで、あっと言う間に酔いました~


ハイランドの美味しい甘口テキーラ「エレンシア・デ・プラタ」のブランコもかなり合いそうです。次回はこれで割ってみます。