ダイエットに集中14日目のてぷですこんばんは🐽



変化なし

67.8㎏
今朝もキープできました♪
 ➡

 

♪ (´◦`)v





母から
定期健診でもう少し水分を摂るようにと言われたから、多めに摂ったら夜中に2回もトイレで目が覚めたと連絡がありました 病院もやもや


高齢者の一日の水分摂取量ってどのくらいなんだろう?
検索してみるとスマホ気づき


 

💧1.5リットルの水を飲むのが理想

💧食事+間食+飲み物で約2リットルで
その内訳は食事から約1リットル、飲み物から約1リットル必要

💧体重×30ml~40mlが理想的

💧体重×35mlが理想的

💧体重×40mlが理想的

💧水の摂取量および水の摂取源について日本人を対象とした信頼度の高い研究は極めて乏しく参考となる報告がありません。また、水の必要量を性・年齢・身体活動レベル別に算定するための科学的根拠は、いまだに十分には整っていないため今後の研究が進むことが期待されています


などなど

いろんなことが書かれていて

もう何がなんだかわかりませ~んもやもや


わかったことは
 

💧女性は男性に比べると脂肪量が多いため水分含有率は約55%と少ない


💧太ってる人は痩せている人よりも体水分量が少ない


💧高齢者は加齢とともに実質細胞数が減るため成人よりも水分含有量が減り約50%


💧高齢者は喉が渇いたと感じることが減り全体的に摂取量も下がるため、心臓血管の問題から免疫系の低下にいたるまで様々な影響が出る


今日のまとめ

母は女性で太ってて高齢者だから、多分私(今朝47.1%)以上に水分含有率が少ないのではないかしら?



えっ?

だからなんなの?なんですけど笑

簡単にまとめますと

水分大切!



🥤



母には

今までどおりしっかり栄養を摂って、水分はまとめてじゃなくてちょこちょこ飲んだほうがいいと思うよ



ある日の母の食事
下矢印

栄養たっぷりグッ気づき



暑くなってきて汗かくから気持ち多めで飲まないとね。朝起きたらお白湯もいいんじゃない?量は先生に聞いてみるのが一番よ~と言いました👵気づき



結局ベストアンサーは見つかりませんでしたが1.5リットルは飲まないといけないのかなぁ...と思いましたがどうなんだろ?難しいですねもやもや

ていうか

私もまだまだ水分不足ですから~笑

50%超えてる人尊敬✨✨



🥤



あと、気になったことを貼り付けておきたいと思います

下矢印

タップすると拡大できます 🔍✨


脳の重さの約85%は水分とは知らなかったです



からだ健康サイエンスの特集ページ
勉強になりましたグッ
下矢印


夏だ!汗だ!
こまめな水分補給を

 🥤





今朝の記録です曇り太陽


6月20日との比較

下矢印

    

  🐽体 重 

  67.8kg ~ 67.8g            右矢印0.0kg
  🐽体脂肪
  34.4% ~ 34.4%             右矢印0.0%
  🐽筋肉量
  41.7kg ~ 41.7kg          右矢印0.0kg
  🐽身長は168cm


昨日の食事

 

🐽朝食

プロテイン

タンパクオトメピュアプロテイン100 

白湯

🐽昼食

うどん

丸天・ワカメ・ネギ

ゆで玉子+マヨネーズ

チョコレート効果86%1枚

アイスコーヒー

炭酸水


🐽間食  2時に食べました

母から届いた甘いもの🚚気づき

福岡県豊前市➡ぶぜんと読みます

武蔵屋さんのくぼての里

もうほんと美味しくて美味しくて♡

私の体の数パーセントは、くぼての里でできています笑

めちゃめちゃおすすめてぷ🐽


緑茶コーヒー


🐽夕飯

生姜焼きの下にレタスの細切り

アスパラとナスの炒め物

もずくスープ

ごはん軽く

チョコレート効果86%1枚


動いたあれこれ

 

朝ヨガ10分

スクワット20回×3セット

中国式ダイエットダンス20分

からの半身浴60分

半身浴→足浴を繰り返して最後に全身浴

汗フィーバー💦

お腹・二の腕・顔ゴリゴリ

夜ヨガ10分

家事・排水口ok

 雨と風が強くて外には出ませんでした



夜のヨガタイム

下矢印

朝のヨガタイム

下矢印





🧘‍♀ 心呼吸♡




脂肪を燃やせ

がんばれ私

🔥🔥🔥

 



いいねやフォローいつもありがとうございますめちゃ嬉しいですバレエランラン 飛び出すハート

今日もありがとあろは~愛飛び出すハート

素敵な週末になりますように🍀




ありがとう

化粧品