ダイエット集中ウイーク参加中のてぷですこんばんは🐽



200g減ってくれました
68.1㎏
68キロが見えてきたぞ~
 ⬇

₍ (˘º˘) ⁾⁾ 
イエィイエィ♪

 




お風呂が好きで、お風呂で汗をかいてる自分が好きです♡
何もない限り毎日湯船につかるのですが汗がたくさん出る日と、あまり出ない日があります💦


汗がたくさん出る日は
水分溜め込んでる?
今日は代謝がいいのかな?
汗があまり出ない日は
浮腫んでないってこと?
今日は代謝が悪いのかな?
そんなこんな思いながらの半身浴

私の体にどんな違いがあるんだろう?



昨夜はお風呂に入る直前に
中国式ダイエットダンスを12分
入る前から汗~
するとお風呂に入ってからも出るわ出るわの嬉しい汗フィーバー

手の甲にまでキラキラと汗つぶが 💦

血管がすごいな笑





検索してみるとスマホ気づき
その日の体調や自律神経、気温や湿度などが汗の量に影響するとのことでした
筋肉量や基礎代謝の低下、発汗機能が低下する疾患などは汗をかきにくくするんだそうです


また、入浴前のストレッチやスクワットなどの軽い運動で汗出し効果がアップ&入浴による新陳代謝が高まりやすくなるそうです⤴⤴
だからたくさん出たんだねバレエワーイ♪




検索中に汗についての気になる記事を見つけたので載せておきま~すグッ気づき


よく言われる

『良い汗』『悪い汗』とは

 

汗は血液から作られていることはご存じですか。体温が上昇すると発汗の準備のため、血液からミネラル分と水分が汗腺に取り込まれます。この時、身体にとって大切なミネラル分は殆どが血液の中に再吸収され、水分だけが皮膚の表面から出てきます。これが本来の汗です。つまり『良い汗』なのです。


ところが、発汗を促す交感神経の機能や汗腺の機能が鈍っているとミネラル分の再吸収が行われず水分と一緒に皮膚の上に出てきます。これが『悪い汗』です。普段あまり汗をかかない生活をしている人に多く見られる現象です。



ミネラルは体の生理機能を円滑にする大切な栄養素です。それが『悪い汗』とともに体外に流出し、その結果不足状態に陥ってしまうと内蔵の機能低下など様々な体調不良をもたらすことになるのです。いわゆる夏バテとはこうしたことが原因ではないかと考えられています。


いやマジ勉強になりました感謝です

もっと知りたい方はこちらを見てね

下矢印

広報紙南東北より引用お願い




良い汗かこうぜ~飛び出すハート





今朝の記録です曇り傘


6月7日との比較

下矢印

    

  🐽体 重 

  68.3kg ~ 68.1g            下矢印0.2kg
  🐽体脂肪
  34.7% ~ 34.6%             下矢印0.1%
  🐽筋肉量
  41.8kg ~ 41.7kg          下矢印0.1kg
  🐽身長は168cm


昨日の食事

 

🐽朝食

プロテイン

タンパクオトメピュアプロテイン100 

ホットコーヒー


🐽昼食

ハム・スライスチーズ・ゆで玉子のサンドイッチ

ニラとニンニクの玉子とじ

リンゴ½個

カフェオレ無糖


🐽間食歌

歌舞伎揚げ


🐽夕飯

イカとアスパラ炒め

喉が痒かったですイカのワタにもアレルギー反応がもやもやチーン

なめこ・豆腐・わかめの味噌汁

きのこいろいろ炊き込みご飯


動いたあれこれ

 

朝ヨガ5分

孫をおんぶして家中を走る笑

スクワット20回

中国式ダイエットダンス12分

ニンニンジャー・トッキュウジャー・ボンボンレンジャーの曲に合わせて♪

半身浴60分

半身浴→足浴を繰り返して最後に全身浴

お腹つまみ

夜ヨガ10分

家事

 

昨夜のヨガタイム

下矢印

今朝のヨガタイム

下矢印




🧘‍♀ 心呼吸♡




スクワットは入浴前

🛀💦

 



いいねやフォローいつもありがとうございますめちゃ嬉しいですバレエランラン 飛び出すハート

またね~あろは~愛飛び出すハート

素敵な日曜日を過ごしてね🍀✨




ありがとう

化粧品