角煮のリクエストがあったものの

豚バラブロック高~い💴 買えないわ💧

なので豚軟骨を購入したてぷですこんばんは 私は豚軟骨食べたかったんだぁ🐽



鹿児島県産豚軟骨はグラム98円と豚バラブロックの⅓のお値段グッ気づき



🐽 柔らか~い煮豚 🐽
豚軟骨でも豚バラブロックでもOK


 

◆材料

調味料
☆酒  100cc
料理のための清酒を使いました
☆砂糖  60g
☆醤油  80cc
キッコーマン丸大豆醤油を使いました
☆水  130cc


★豚軟骨  500g
または豚バラブロック
血の塊がある場合は取り除きます

★おろしニンニク  適量

★生姜  2片~約30g

洗って皮のままスライスします

★玉ねぎ  1個
半分にカットします

★ ゆで玉子


◆作り方

1.  炊飯器の内釜に☆調味料を入れます

2.  豚軟骨ひとつひとつに、おろしニンニクを軽く塗り込み1に入れます
(豚バラブロックの場合も同じです)

3.  2に生姜と玉ねぎも加え、内釜をセットし白米モードのスイッチポン



豚バラブロックの場合はこんな感じになります。大きなまま入れた方が美味しく仕上がりますグッ気づき



5.  軟骨部分の食感を楽しみたいときはスイッチが切れたら出来上がりですので、ゆで玉子を入れま~す

軟骨部分を柔らか~くしたいときはフタを開けずに 粗熱が取れるまでそのままにしておいて、粗熱が取れた後にゆで玉子を入れます

ゆで玉子は片面が色付いたらひっくりかえしてね🥚✨



豚バラブロックの場合、アツアツだと綺麗に切りにくいので厚めに切ると良いです。薄く切るときは冷めてから包丁を入れると綺麗に切ることができます




あと

玉ねぎはお玉でやさしく盛り付けないと崩れてしまいますのでご注意を⚠

昨日の三つ葉も盛り付けて煮汁をかけて完成で~す♡




お肉はホロホロで軟骨の食感もほどよく、とろとろ玉ねぎと一緒に美味しくいただきました♡



煮汁が冷めると脂が固まりますので、取り除いて冷凍うどんを入れるとめちゃ旨うどんを作ることができます。煮玉子の漬け汁としてもok。水と顆粒の鶏ガラスープで調整すればラーメンスープとしても使えますのでお試しあれ~🍥✨



炊飯器で煮豚を作ってみませんか
ごちそうさまでした
お願いハート



🐷🧅🐷🧅🐷




今食べた物が

10年後の私をつくる

🧅🐷🧅 




今朝も体脂肪率34.9%のまま

焦らず騒がずだけどちょっと減ってもいいんじゃない?と脳に伝言🧠モシモ~シ

いつもいいねやフォローありがとうございますうれしいです飛び出すハート

それではまたね~あろは~飛び出すハート

本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

ありがとう

化粧品