お昼は、ホワイトソースの残りでチキンドリアにしました。こんが~りいい感じに焼けました♡



我が家のホワイトソースの下のごはんは、バターライスではなく、ほんのりお醤油味なんです。あったかいごはんに醤油を少し混ぜています。騙されたと思ってお試しください。おすすめですグッ





初めてドリアを食べたのは、高校生の時でした。”Sala“(サラ)という喫茶店で。何これ!美味し~い!期待を遙かに超える美味しさに感動。ドリアが大好きになりました♡



ドリア派?グラタン派?って聞かれたら、迷わずドリア派の私です。グラタンを最後に食べたのはいつだろうか...



ドリアを食べてたら、ドリアってどこの国の食べ物なのかなぁ...って

検索したらですよ、なんと!日本発祥の創作料理でびっくりしちゃいました。ご存じでしたか?



  ドリア発祥の地は横浜 船


ホテルニューグランドより


ドリアは、横浜の『ホテルニューグランド』初代総料理長を務めたシェフのサリー・ワイルが、体調を崩した外国人客のために、即興で考案した一品なんだそうです。



その時作ったのは、バターライスに海老のクリーム煮をのせ、グラタンソースにチーズをかけてオーブンで焼いたもの。ということは、グラタンの方が先輩なのだね。



好評だったこの料理は

"Shrimp Doria"(海老と御飯の混合)として、名物料理の一つに。ナポリタンもプリンアラモードもホテルニューグランドさんで誕生したんだそうです。



ホテルニューグランド



ちなみにドリアのお値段は 3,162円とのこと。この世には、こんなにお高いドリアがあるのですね... どんなお味なのか一度は食べてみたいなぁ...





今日のドリアは玉子も一緒に焼きました。体もあったまる 、いろいろな具材が楽しめるドリアを作ってみませんか。お醤油味のごはんでぜひグッ
いつもありがとうハート
ではではまたね~あろは~飛び出すハート

本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

ありがとう

化粧品