ご訪問ありがとうございます。

体重の増減で、喜んだり落ち込んだりと毎日騒がしいアラフィフてぷです。いいねやフォローそしてコメントで応援いつもありがとうございます。とてもうれしく続けることができていますおねがい乙女のトキメキ


昨日からの浮腫がスッキリしないままなので、なんだか心がブルーな一日でしたもやもや体重も激増だったし...
焼き鮭・牛丼・お新香・お味噌汁・紅ショウガ・カレーにトドメのカラムーチョ...


塩祭りやんか~!!!
🧂🧂🧂🧂🧂🧂🧂🧂


ということで浮腫解消のため
週末塩抜きダイエットというものに挑戦してみることにしましたチョキ


慶應義塾大学病院血液浄化・透析センターの林松彦教授によると、体には体内の塩分(ナトリウム)濃度を一定に保つ働きがある。塩分をとりすぎると濃度を下げようとして体内に水分をため込み、むくむ。塩分のとりすぎでむくんでいる人は多い。過剰な塩分を抑えることで、体にため込んだ水分が排出されてむくみがとれるとのことでした。


🐽そもそもむくんだ状態とは?

血流が滞り静脈から心臓への戻りが悪くなると、静脈内の圧力が上昇。本来静脈で回収されるはずの水分が押し戻され、細胞間の水分が増えてしまう。これがむくんだ状態(林教授)
びっくりへーそうなんだー!!


🐽正常な状態とは?

動脈で運ばれた血液が毛細血管に達すると、栄養分や酸素が水分とともににじみ出し細胞に行き渡る。細胞側からは老廃物が水分とともに静脈やリンパ管ににじみ出し回収される
びっくりなるほどですね!!


日本人の食事は諸外国より塩分量が多い。厚生労働省が定める目標量は成人女性で1日7g未満(2020年は男性で7.5g未満・女性で6.5g未満)なのに対し平均摂取量は9.4gと1.3倍以上
びっくり1.3倍とは多いなぁ...



挑戦してみるのはこちらです
野菜研究家の庄司いずみさんが提唱する週末塩抜きダイエット


奥さん聞いてください
1日の塩抜きで1kg、2日なら2kg程度体重が減り下半身のむくみも解消するとのこと口笛フフフ~ン
すごくないですか?
減ったら私、第二目標達成しちゃいますよおねがい乙女のトキメキ


🐽週末塩抜きダイエット
3ルール

1. 塩分が入った調味料を使わない🧂

食塩・醤油・味噌など塩分を含む調味料は使わず、酢・柑橘類・スパイスなど無塩の調味料で味を出す。ハムやソーセージ、ちくわなどの加工品も食塩を含むので避ける

 

NGなもの

 塩・醤油・味噌・ソース・ドレッシングなど
OKなもの 

酢・コショウ・レモン・オリーブオイル・ごま油など


2.カリウムの多い野菜で塩分を排出🧄

野菜・海藻・果物などに含まれるカリウムには、体内の過剰な塩分(ナトリウム)を排出する働きがある(林教授)。海藻の豊富な水溶性食物繊維にも同様の働きがある


にんじん カリウムを多く含む野菜 焼き芋

可食部100g当たりのカリウム量


週末塩抜きダイエットに積極的に取り入れよう。塩分を排出するうえ、カロリーも低くたっぷり食べても安心


3.週末1日からでもオッケー👌

塩分とりすぎの人は、1日やってみるだけでも効果を実感できる。塩抜きをした後は普段の食事の塩分に敏感になり、その後の減塩にもつながるはず(庄司さん)


調味料などでとる付加塩分を抑えても食物に微量の塩分が含まれるので、体内の塩分が不足しすぎることはない(林教授)

⚠ 塩抜きダイエットを行うのは、週2日までにしてください!!

3日までokと書いてあるサイトもありました


本日の記事は日系doorsより

ありがとうございますハート



できたら
金土と挑戦してみます
むくみ排出作戦決行
バイバイむくみちゃんバイバイ



結果に続く
お読みいただきありがとうございました
乙女のトキメキ豚乙女のトキメキ