こんにちは!


出産から今日で9日目ウインク


あっという間です。





出産後頻繁にブログをアップしている方、本当に本当に尊敬します✨✨





 


さてさて、


通常なら産後5日目で退院という病院が多いと思うのですが。



私は産後ケア制度を利用して、入院を延長してますので、昨日まで病院でエアコンばっちりの快適ライフを堪能しておりましたニヤニヤ






産後ケア入院は最大7日間延長できますが、

「お盆休みに入って家にいるのに我が子に会えない夫」を不憫に感じて、3泊(4日間)の延長にとどめたのです真顔 





退院して1日経ってちょっと後悔してます真顔





ここの病院、食事がホテルのようにおしゃれで、すっごく美味しいんですよねデレデレ


クーラー効いてて快適だし。


正直、7日間いたかった💦






まぁ、でも今週は台風の影響で気温が20度近くまで下がるようなので、ある程度過ごしやすくなっているので、良かったですウインク






本当、良いタイミングで生まれてきてくれましたグッ







ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




さてさて、


産後1週間の身体の状態を纏めたいと思います。



産後の体調については、正直あまり調べておらず、いろいろな不調に悩まされた1週間でした。







①足の浮腫

これに関しては、生まれる10日前くらいから悩まされておりました。


これ





今は、この時の浮腫なんて、へのかっぱUMAくんってくらいとてつもなく浮腫んでます。




なにが、「これが本当の浮腫か」でしょう。笑




産後、だるんだるんだった太ももはもっとだるんだるんになり、さすると痛みが。 



なぜか左太ももの方が浮腫んでいて、左右で太さが違います。



ふくらはぎもパツンパツンのプヨンプヨン。



足首なんてものは消え失せ、

もっと言うと、ゴツゴツに出ていたくるぶしも綺麗さっぱり無くなりましたおばけくん



足の甲は、パーンっと盛り上がって今にもはち切れそう。痛みもあるし、若干痺れも感じます。

この浮腫で肉割れができそうです。



指の間も無くなって曲がりませんゲロー



もちろん足首も膝もうまく曲がりません。












看護師さんに相談すると、

 


「とにかく水分を摂って、おしっこで出しちゃうのが1番早いよ!それでも良くならなかったら漢方処方できるから言ってねウインク



と。







水分、水分。


頑張って何かにつけて水を飲みました。





でも、この状態が産後7日間変わらず。






が、退院前日の昼さがり、


おやつの時間🍪








あれ?


正座膝が曲がる。





浮腫、和らいでる!?









急に良くなってきましたニヤニヤ









といっても、


出産前の「これが本当の浮腫か」の記事くらいですが。


まだ、この浮腫とは付き合っていかなきゃならないかな。










②会陰切開の傷の痛み


会陰切開、痛いですよね。


私は肛門近くまで切ったらしく、出産直後はピューっと血が出ていたそうです。


なので、通常溶ける糸で縫うところを、その箇所だけ強め?の溶けない糸でガッチリ縛ったそうチーン







出産翌日に抜糸しましたが、痛い‼️






まるでお尻が4つに割れてるような、、、







肛門は、ずっと💩を踏ん張ってるような感じで、内側がヒリヒリしてました。



今も痛み止めを処方してもらって、なんとかしのいでいますゲロー 







座る時はもちろん円座です‼️






1週間後の退院までにはよくなるだろうと思ってましたが、退院2日前になっても良くなる気配がなく。。。




急遽円座クッションを買うことに。




買ったのはこちらニヤニヤ










これ、



かーなーり良いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

  




これがあればどこにでも座れる神アイテムです‼️







そんなに痛く無い人も、傷を早く治すために持っていて良いんじゃ無いかと思いますウインク安いし!








産後の身体の変化、まだありますが、今日はこの辺で💦





***************
キューズベリーの抱っこ紐キラキラキラキラ
8月の発売日が決まっていました‼️

18日(水)21時〜です♪

本当、1秒を争う凄まじい争奪戦です。
狙っている方、応援してますグッ 










【コスパ最強の妊娠線予防】