韓国旅行(ソウル3~4日目) | 晴れ時々ぼやき

韓国旅行(ソウル3~4日目)

ネットがやっとこさ復活しました。今日の朝方にNTTの技術者に来てもらって、3時間半かけて直してもらいましたよ。しばらくネットができずに苦しんだ日々が続きましたが、その分喜びも倍増ですね。いやあ、「ネットができる」っていう当たり前のことが、これだけありがたいとは思いもしませんでした。これからは存分に、その嬉しさを噛み締めたいと思います。滞っていた更新の方も、今まで以上に頑張りたいと思いますんで、読者の皆さん、これからもどうぞヨロシクお願いします☆

さて、今日は韓国旅行の残りの日記を書きたいと思います。まず3日目から。3日目は終日フリーだったので、朝から自分たちでバスに乗って、東大門に行きました。せっかくなので、朝ゴハンはガイドブックに載っているような有名な店に行こうと思ってたんですが、まだシャッターが閉まったままだったので、そこら辺のうどん屋に入りました。そこで私は3500ウォン(300円ちょい)のキムチうどんを頼んで、友達は普通のうどんを頼んでました。辛かったですが、安い割りに美味しかったです。

朝ゴハンを食べてからは、地下鉄を乗り継いで、王宮や博物館、電気街などを回りました。ソウルの地下鉄は異様に安くて、大概どこに行っても900ウォン(90円ぐらい)で済みます。ガイドさん曰く、韓国の電車やバスは全部国営らしくて、利益そっちのけで運営しているそうです。お客は嬉しい限りですが、経営は大丈夫なんでしょうか?

そうそう、途中の電気街で私現地の人に声かけられたんですよ。最初は何を言ってるのか意味不明でしたが、よく聞いてみると宗教の勧誘(ちなみにこの人はエホバの証人の人でした)をしたいらしく、拙い韓国語でお断りしました。

問答の中で、「チョヌン イルボンサラミニカ(私は日本人です)」というのがちゃんと通じたので嬉しかったです。ちょこっとだけ自分の韓国語に自信が付きました(笑)

電気街の次はミョンドンでクッパを食べて、ラストはソウルタワーに行きました。私は東京タワーにすら行ったことのない人間だったので、ああいう高い所は無条件にテンションが上がりましたね。夜景が物凄くキレイで、野郎4人で行くには勿体無いぐらいでした。

最後の4日目は、北朝鮮との国境近くの統一展望台と、自由の橋に行きました。川を挟んだ向こう側が北朝鮮なので、何かドキドキする反面、複雑な気持ちにもなりました。なんで同じ民族同士なのに、いがみ合わないといけないんでしょうね。

統一展望台に行ってからはキムチ専門店に行って、色々お土産を見て回りました。王様キムチやイカキムチなど、色んなキムチを食べさしてもらえたのは良かったんですが、店員さんの押しが異様に強かったので、正直萎えてしまいました。ぶっちゃけあの押しは、コムサイズムの店員さん並みじゃないでしょうか?

キムチ専門店を出てからは、インチョン空港に行って、そのまま韓国とサヨナラです。3泊4日の短い旅でしたが、非常に密度の濃い旅行でしたね。ゴハンも美味しかったですし、前のタイ旅行よりは高得点だったと思います。それに移動時間も短くて、飛行機で2時間以内に着くぐらいなので、ホント楽です。次はプサンかチェジュドに行きたいなあ。

下の画像は統一展望台で撮ったもので、北朝鮮の標準的な家庭の部屋を再現したものです。何と言うか、レトロとしか言いようがないですね。