神経質 | 晴れ時々ぼやき

神経質

自分で言うのも何ですが、私はかなり几帳面な人間です。というより、神経質といった方がいいかもしれません。食器を洗う時でも、洗濯物を畳む時でも、完璧じゃないと気が済みませんし、納得行くまでトコトンやる人間です。当然部屋の掃除は徹底的にしますし、掃除機は3日に一回必ずかけます。本棚の本も高さがキレイに揃っていないと落ち着かないレベルなので、「もしかして自分は病気なんじゃないかなあ。潔癖症か確認症の軽いヤツだったりして」と心配しているんですが、これってやっぱり異常なんですかね?

以前友人に、「そんなに小マメにしててシンドくないん?」って聞かれたことがあるんですが、それが不思議と苦痛じゃないんですよ。それよりも、部屋がグチャグチャになっている方が私にとっては苦痛で、自分が納得できる基準に達してないと、落ち着かないんですよ。何と言うか、「そこに本来あるべきものが、そうなっていない」ことがイヤで、この変なポリシーは昔から持っているんですよね。

世間では小マメで几帳面な方が好ましいとされているとは思うんですが、流石にここまでやると嫌がられますよね。それはもう、これ以上ないほど痛感しているんですが、これってなかなか直せないんですよ。先天的に身に付いている習性みたいなもんですからね。

昔から両親にも、「お前はそれを直さん限り、絶対離婚される」って何回も言われて、何度も何度も怒られたんですけどね。またしばらくするとやってしまうんですよ。あ~、大雑把な人が羨ましいです。細かいことを気にしないでいられる、心の広さが欲しいなあ。