晴れ時々ぼやき

頭は低く志は高く、努力する普通人で私はありたい。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2年半ぶりの日記更新

2年半ぶりの日記更新です。こんな私の日記でも楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。これからは無理をせず、週に一度ぐらいの更新を心がけていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


さて、いきなりで恐縮ですが、本日は近況報告も兼ねて、最近私がハマっているマラソンのこと(見る方ではなく、実際に走る方)について書かせていただこうと思います。


元々メタボ防止を目的に、2~3時間のウォーキングはしていたのですが、マラソンをやっている同期から「今度四国の丸亀でハーフマラソンに出るから一緒に出よう」と偶然誘われたことがきっかけで、マラソンの練習をすることになりました。


それからというもの、常日頃のウォーキングに腕立て伏せや短時間のランニングを加えるようにし、レース本番では見事完走することができました。(ちなみにタイムは2時間4分ですので、全然大したことはありません。。。)


とはいえ、色々な部分で準備不足の面がありましたので、走り終わって1週間後の今でも脚はボロボロです。特に土踏まずと太腿の前面の筋肉痛が酷く、未だに治っておりません。。。


今度からは、同じ思いをするのはコリゴリですので、実際のレースを走ってみて感じた以下の問題点を解決してからレースに挑みたいと思います。


<問題点>

①シューズ選び:トレーニング用シューズではなく、レース用シューズを選ぶこと。(常識中の常識みたいでした)

②ウェア選び:半袖Tシャツ+ジャージ上着ではなく、半袖Tシャツ+アームウォーマーにすること(軽さが違う)

③時計:客観的なペース配分を考えるため、時計は必ず付けること

④靴下:ランニング用の靴下を装着すること(ユニクロの紳士用靴下なんてもってのほか)

⑤栄養:走る前にアミノバリューやVAAMなどを飲んでおき、バナナなども合わせて食べておくこと

⑥練習:最低でも月に150Kmぐらいは走りこんでおくこと

⑦減量不足:減量をすることがタイムの短縮に繋がるだけでなく、体への負荷を減らすことを認識しておくこと


どうしたらいいんだろう。。。

毎朝7時に出社して11時に退社。そういう生活が続いております。でも仕事は終わらないし、むしろ溜まる一方。今は実力も知識も全然ないから、電話照会でほとんど一日が終わる。特に今は年末も近付いているので、控除証明絡みの仕事が鬼のように来る。損保に勤めているのに、何故か税務のことで悩む毎日。でも「研修で習ってない」なんていう言い訳は通用しない。分からないのは自分が悪いからで、回答するには学習するしかない。

前にも述べたかもしれないが、ウチは本社の事務・システム部門である。それなのに、商品はもちろん、法律や税務のことも分かっていなければならない。電話をかけてくる相手は主に営業からなのだが、「急ぎなんで早く回答してください」、「あなた個人としてではなく、本社としての責任あるご回答を頂きたい」、「電話だと言った言わないになるので、メールで証拠が残るようにしてください」などと厳しい要求を突きつけてくる。

まあ電話の大半は規定・マニュアル・Q&Aを読めば回答できるので、時間をかければ自己完結できるのだが、数が多すぎてとても回らない。そりゃあ、「忙しいのにあんなクソ難しい規定集やマニュアルをイチイチ読んでられるか。お前は本社なんだから、つべこべ言わずに、サクっと調べて回答したらいいんだ」って言う気持ちは分かる。でも、こっちだってあんな頭が痛くなる本を熟読して、システム条件書を見て、電話でキツイ小言を言われるのはイヤだ。しかもそれを延々と繰り返した挙句、「お客様基点がなってない(難しすぎて理解できない)」、「引受基準(赤本)とロジカルチェック(システム条件)に齟齬があるが、本社としてはどう対応されるおつもりですか?」だなんて、一体私にどこまで要求するつもりなんだろう。知らんわい、そんなもん。商品のことは商品部に聞いてくれ。システムのことも委託会社に聞いて、事務のことだけ聞いてくれ。約款の解釈がどうだとか、引受がどうだとか言うけど、アンタ会社の役割分担ちゃんと把握してんのか?それは「縦割り主義」とか「タライ回し」、「責任逃れ」とは違うもんですよ。アンタが聞くべき部署を間違ってるだけで、それについてキレられてもこっちは困る。ウチは便利屋じゃないし、営業の下請けでもない。こっちは本来業務そっちのけで電話照会にかかってるんだ。その辺をもっと分かって欲しい。


っと、まあ色々愚痴を述べてきましたが、私も色々と行き詰ってるんですよ。精神的にも肉体的にも。給料はそこそこあるけど、時間がホントに絶望的なぐらい無いんです。自由時間は損保講座や資格の勉強、休日出勤で奪われるし、恋愛や趣味の時間なんてほとんど無い。家(寮)には寝に帰るだけで、洗濯物や新聞が溜まる溜まる。週末にはゴミ屋敷みたいな感じで、廃人のような顔をして昼過ぎに起きる。平日は飲んでもないのに、仕事で終電ギリギリになるし、そんな時間なのに有り得ないぐらいの満員電車。自分は一生懸命仕事して疲れてるのに、揉みくちゃにされてウンザリ状態。そんなこんなで駅に着くと、ヒマそうな学生が「時間無い」とかほざいてる。帰りにコンビニに行けば、専門学生風のヤツが「夢」とか言ってやがる。「お前、夢とか言うけど、寝る間も惜しんで努力してんのか?プライドもズタズタにされるほど罵られて、毎日必死こいてんのか?どうせ親の金でのんべんタラリと生活して、難しいことから逃げてるだけだろうが。」

ってな感じで、毎日荒んだ気持ちを秘めながら生きてます。最低と言われようが、みっともないと言われようが、知ったこっちゃない。私は聖人でもないし、ただのしがないリーマンです。くたびれて、くたびれて、それでも会社に行き続けるしかないんです。ああ、私は今幸せなのかなあ。何の為に働いてるんだろう?幸せに生活するために働いてるはずなのに。何故か仕事のために仕事してる(手段が目的になってる)。何なんだろう、一体。私の頭が悪いからこうなるのかなあ。それとも努力が足りないのかなあ。どうしたらいいんだろう。。。

お久しぶりです。

約2ヶ月ぶりの更新です。毎日仕事でボッコボコに凹まされながらも、一生懸命生きてます。先輩に罵倒されようが、理不尽なことで怒鳴られようが、何とか気合で乗り切っています。

一応私の職場は本社で、しかも内勤ですので、ハタから見れば楽そうに見えるんですが、それが全くの認識不足でした。まず朝は7時半には出社して、帰りは毎日22時過ぎが当たり前。しかも晩の20時には電気が消えるので、それ以降はヘッドライトだけで仕事をしなければなりません(建前上は全員20時までに退社ということになっています。そんなこと絶対有り得ませんから)

それに扱ってる種目が傷害新種なので、覚えることが多過ぎます(自動車や火災よりずっと多いです。その数、実に100種類)。「動物園保険とかハンター保険って何やねん!」って感じですね、ハイ。せめて研修で習ったことの一つぐらい出してください。

あと、こっちに来て思ったのが意味の分からん略語が多すぎるってことですね。まずYM(ヨット・モーターボート保険)から始まり、L/C(ロジカルチェック)、PL(生産物賠責)、果ては174(その他異動事由)ですからね。とりあえず日本語を喋ってください。

というか、そんな早口で電話で喋られても分かりません。規定集も約款もマニュアルもどこ見ていいのか全く分かりません。該当箇所が分かっても上手く説明できません。質問してるアンタ(課長代理クラス)が分からないものを新人のペーペーが分かるはずないじゃないですか?

業務職のお姉さま方も「私より給料貰ってるくせに全然役に立たない」とか面と向かって言わないでください。そんなこと言われても私、どうすることもできませんから。毎朝5時に起きて、必死こいてるじゃないですか?「君の姿勢には全く熱意が感じられない」とか言われたら、軽く絶望するじゃないですか。グサっと来るようなことをサラっと言わないでください。男でも泣きそうになりますから。


ってな感じで、最初の1ヶ月は過ぎて行きました。最近は流石に慣れてきましたし、そこまで辛くもありませんが、シンドイことには変わりないですね。まあお給料貰ってる分、シンドイのは当たり前なんですが、サラリーマンがここまで大変なものだとは思いもよりませんでした。


とりあえず、必死で食らいついて行くことだけを考えて毎日生きていこうと思います。ああ、「カッコつけてお洒落なサラリーマン生活が送れたら良いな」なんて幻想はサッサと捨てなければいけませんね。ダサくても、連日廃人状態の生活でも、続けてさえいれば何とか道は開けるでしょうから。

お前は何様やねん?

難波での損害サービス実習も終わり、明日からまた東京で研修に行ってきます。明日は何と言っても、運命の日(配属先が発表される日)なんで、私も今からドキドキしてます。ド田舎とか東北地方だけは勘弁して欲しいんですが、いかんせんどうなるか分かりません。こればっかりは自分の運を信じるのみですね、ハイ。(まあどうなろうと、決まり次第ブログの方にもアップするつもりです)


ここで話題を転換します。実は損サ実習の送別会の後に、先輩に連れられて生まれて初めてキャバクラに行きました(ただしタイで一回だけ行ったことはありますけども。日本デビューは初です)

場所は残念ながら北新地ではなく、普通に梅田だったんですが、まあ思ってたより楽しかったですね。若くてキレイな子も多かったですし、一瞬だけ王様気分を味わうことができました。(でもぶっちゃけ80分14000円は高かったですけども)


まあ14000円ぐらいなんて、普段買ってる服から見れば大したことないだろうと言われそうなんですが、何か腑に落ちない所があるんですよね。形が無い分、後に残るわけじゃありませんし、思い出(良い気分代)で1万オーバーってのはまだまだ納得し切れないです。私の価値観がそうさせてるだけだとは思うんですが、余りにも服に対する思い入れが強過ぎる気はします。


あと、また話が変わるんですが、最近かなり金使いが荒くなりました。ボーナス貰って浮かれてたのもありますが、学生の時とは比較にならないぐらい金をブチ込んでます。何か人間ってのは貰えば貰うだけ使いたくなるもんなんですね。

でも仕事の面で言えば、まだまだクソの役にも立たないはずなんですよ。なのに、振る舞いだけは一丁前になってる(オレは腐っても一部上場企業の社員だみたいな)。その奢り具合が自分でも分かるぐらいになってるもんですから、これはちょっとタチが悪いですよね。「お前に何ができる?お前は何様のつもりや?」ってことを日々自問してないと、とんでもない勘違いをしそうです。


それと最近「格差問題」とか「階級」のことばっかり考えてる自分がいます。「一体自分は何ランクだろう?」とか、「有名私大卒の大企業ホワイトカラーなら中の上か」みたいなことばっかり考えていて、いやらしい人間になったなあと思いますね。

それに、直接利益に結びつかないこと(打算的な価値と自分の快楽からハミ出るもの)には一切関心を持ちませんし、フリーターやニートを見下してます。自分は大して賢くもないくせに、「コイツらは負け組だ」とか「オレはコイツらとは違う」みたいなことを考えてるんですよ。所詮自分は「ただのリーマン」なのに、何を言ってるんだかって感じですよね。


「ホンマ、お前は何様やねん?」


レクサス

言い忘れてましたが、実は先日仕事でレクサス店にお邪魔しました。仕事と言ってもアジャスターさんの立会の同行なんですが、平たく言えば社会見学みたいなもんです。

っと、今回寄らして頂いたお店は大阪の住吉区にあるレスサス帝塚山店で、全面ガラス張りのキレイなお店でしたね。アジャスターさん曰く、レスサスのお店は大阪府下で6店しかないらしいので、「こりゃあ絶対行かなきゃ」って感じで連れて行ってもらいました。

結論から言うと、非常に良い気分にさせてもらえるお店です。まず出迎えからして違います。イヤホン付けたSPみたいな人が2人がかりで誘導してくれます。我々は今回、社有車のマーチで出向いたんで、ちょっとこっ恥ずかしいような気もしましたが、まあそれはご愛嬌ということで。

田舎モン丸出しでキョロキョロしていますと、普段では見ることもないような高級車がズラリと並んでおります。何か見た感じ、どれもデザインがシンプル極まりないんですが、それがまた良いんですよね。「モノが違う」ってのが余計に際立ちますし、服でも何でも最後は「シンプル イズ ベスト」ってのがお約束ですから。

でも値段がやっぱり違いますね。最低500万円と言われた時には、妙に納得してしまいましたよ。まあこんだけトヨタの最強スタッフを駆使して(レスサスのスタッフはトヨタ販売店のエリートの集まり)、ホテル顔負けのサービスを提供してりゃあ(ホテルで接客の研修済み)当然と言えば当然かもしれませんけども。ちょっと買うには役員・ヤクザ・医者・弁護士ぐらいじゃないと厳しいでしょうね。しがないそこら辺のリーマンじゃあ、相手にもしてもらえません(ノД`)

あっ、今回は記念にワークショップリーダーさん(どんな地位やろ?)から名刺を頂きました。何か妙に嬉しくなったので、名刺ケースの一番上に入れてます。これが何かの縁になって、いつか買える時が来たらいいんですけどね。一体いつになることやら。。。


レクサスの名刺

鍛え直そうかしらん

スニ男です。今日の飲み会はオールせずに帰って参りました。

最近は毎週のようにオールしてたんで、たまには体を労わらないといけませんもんね。

まあそりゃあ、夜遊びは楽しいですよ。漫喫で夜を明かすのとか大好きですし、朝5時過ぎの朝日とか最高ですしね。何か余りにも爽やか過ぎて、神々しい気分にさえなりますもん。

でもオールは下手すりゃ、次の日が丸潰れになるんですよね。いつもの調子で行けば、大体始発で帰って、そこから17時ぐらいまで死んでますから。起きても廃人のような状態ですし、「気が付けば月曜が目前!休日らしいこと何もやってへんわ~」みたいな状況になってます。(´д`lll)


っと、戯言はさて置き、今日は何故か筋肉を褒められました。合気道を止めてから1年以上経ってるんですが、未だに貯金が残ってたんですかね。まあでも、もうすっかり薄着の季節ですし、またストイックに鍛えるのも悪くないですよね。最近服にばっかり頼りがちだったこともありますし、これを機会にまた筋トレを復活する方向で行こうと思いますメラメラ←我ながら単純極まりないですね


閑話休題。最近営業の時に比べてメッキリ楽になったせいか、本を読む時間が増えました(現在は難波で損害サービス実習中)。ちなみに今読んでる本はこんな本です。


トーマス・フリードマン, 伏見 威蕃
フラット化する世界(上)

トーマス・フリードマン, 伏見 威蕃
フラット化する世界(下)

パッと見はマニアックそうな本ですが、日経新聞の広告で度々取り上げられてますんで、ご存知の方もいるんじゃないでしょうか。ちなみに淀屋橋とか梅田の本屋で平積みされてます。

内容はITの歴史とか、外人特有の言い回しとかが散りばめられていて、お世辞にも取っ付きやすくはないんですが、タメにはなると思います。実際私は経済の見方が変わりましたし、日頃のモヤモヤもすっきりしましたしね。何と言うか、たまには外人の本を見るのもいいもんです(^-^)


っと、この調子で頭も体もガンガン鍛えて行かないと。薄っぺらい人間になるのはゴメンですからね。

早帰りって素晴らしい

今日は待ちに待った早帰りデーでした。18時に帰れるとか素敵過ぎます。理由(労働組合との協議の関係で)はどうあれ、強制的に電気を消してくれた所長が神に見えましたp(^-^)q

「これでガチガチに凝った肩も、ネクタイでクソ暑い首も解放して自由になれる!」ということで、ウキウキで帰宅しましたよ。ちょうど前に貰ったボーナスがそのままにしてあったので、念願のバーバリーのスーツを買うことにしました。何と言うか、貯めに貯めた喜びが爆発する瞬間でしたね。

っと、別に心斎橋大丸で買っても良かったんですが(今の職場はメッチャ近所なので)、せっかくだし、いつもは行かない阪神百貨店で買うことにしました。阪神のバーバリーは結構広くて品揃えも良いんで、意外な穴場なんですよね。今日もあんまり客がいない中で、ゆっくり接客してもらえました。店員のお姉ちゃんも可愛かったですし、今日はホントに至れり尽くせりの日でしたね。

あと、スーツの他にも携帯ストラップ(以前オールした時に分解したので)と財布を購入しました。前者はバーバリーのヘビ柄ストラップで、後者はコムサの財布なんですが、両方とも艶っぽい感じでチョイ悪を全面的に押し出した商品です。何か今までが行儀の良い感じの小物ばっかりだったんで、たまにはハジけた一品も欲しくなったんですよね。良くも悪くも、これで何かしらのイメチェンが図れたら良いんですけどね。


バーバリーのストラップ コムサの財布

あっ、そうそう真面目な話を一つあげると、昨日淀屋橋のS友ビルで配属面談がありました。どこの部署で、何を希望するかは当日まで迷いに迷ったんですが、結局「東京でリテール営業がしたい」と口走っている自分がいました。詳しい理由はまた後日に書きますが、とりあえず自分を変えたい一心で言いましたね。正直言って、それ以外はほとんどないです。

性転換バトン

2週間前にO坂クンから貰ったバトンをやります。最近忙し過ぎて、毎日廃人になってたもんで、やりたくてもできなかったんですよね。(´д`lll)

まあ御託はさて置き、「性転換バトン」スタートです。

★あなたに魔法をかけました★
さあ、今あなたは性転換してしまいました。 ド━(゚Д゚)ン !!

Q.まず、何がしたいですか?
 
 ・恋愛(女性の立場になった上での)
 ・ショッピング(着飾るのは女性の特権みたいな所がありますから)

 ・化粧(これはお約束ですけどね)

Q.ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは?
 
 ・立ち居振る舞い

 ・言葉遣い

 ・肌のお手入れ
 
Q.異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか?
 
 ・田丸麻紀さん

 ・石川亜沙美さん

 ・小雪さん

Q.そして、どんなタイプの人を好きになりますか?
 
 ・強くて頼もしい人

 ・心が広い人

 ・会話が上手い人

 ・優しくて、人によって態度を変えない人

Q.もし芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人で誰が良いですか?
 
 坂口憲二さん

Q.では、マイミクの中で恋人にするなら誰ですか?
 
 ・がっくん

 ・んけ

 ・negotiatorクン

Q.マイミクの中で、この人の異性バージョンを見てみたい!という人は誰ですか?
 
 男の子→おもらし喫茶クン
 女の子→まちこ。さん
 
Q.このまま生まれ変わったままでいたいですか? それとも元に戻りたいですか?
 
 そうですね。やっぱ男のままの方がいいです。

Q.これを性転換させたいマイミクさん5人に回してください
 
 おもらし喫茶クン、キートンくん、なをきおとこクン、ぴっぴ~さん、もりさんでお願いします。

今回は同期5人に対して回してみました。皆さん忙しいとは思いますが、とりあえずお手隙の時にでもやってくれると幸いです。ってことで、明日からまた頑張って行きまっしょい★

会話って難しいですね。。。

今日は一日中遊び呆けてました。昼間は天王寺で遊び、夜は京都の北山で飲み会と、ホンマに楽しい一日でしたが、飲み会の席で積極的に話せなかったのが痛かったですね(ノДT)


これは毎度毎度の私の課題なんですが、なんか団体さんの前になると萎縮してしまうんですよ。別に私は人見知りしてるわけでも何でもなく、周りの話もよく聞いているんですが、適切に会話に入るタイミングが分からないんですよね。それに空気を壊してしまうのが怖いというか、突っ込むのが極端に苦手なんですよ。それでオロオロしてる間に会話がドンドン進んでしまって、気が付けば聞き役に回っているというか。ただ笑って座っているだけというか。ひどい時は「なんで自分はこの場にいるんだろう」とさえ思ってしまう時もあります。


まあ人様から見れば、こんなもんは別に大したことじゃないかもしれませんが、私にとっては大問題なんですよね。だって毎回飲み会に行く度に、周りを楽しませられなくて申し訳ないって感じですし、喋りたい人とも満足に喋れないんですもん。


特に今日は、あんま喋れてない私に対して、回りが気ぃ遣ってくれた分、その気持ちが強いというか。ああ、何で自分はこんなに消極的なんだろう。せめて真横と対面の人ぐらい、満足に喋ってみせろって。

時給感覚を捨て去りなさい

金曜日は結局、夜の10時半まで仕事してました。その時の状況を会話形式で書いてみますと・・・


(8時半にパソコンを閉じてから)


私「お疲れ様です。お先に失礼します。」

課長代理「えっ、もう帰んの?」

私「はい、金曜日ですし・・・」

課長代理「まだ8時半やで。自分、公務員ちゃうねんから。何か予定あるの?」

私「いえ、特には・・・」

課長代理「じゃあ、課題見してみ。」


(ここで人事から出された課題を見せる。真面目にやってたんで、割りと自信はあったんですが・・・)


課長代理「何これ?もしかしてこれ提出するつもりやったん?」

私「はい、一応・・・」


(この時点で、全部ビッシリ字数は埋めて、何度も書き直してある)


課長代理「こんな出来で帰ろうと思ってたなんて、自分何考えてんの?」

私「すいません。頑張ってやったつもりなんですけど・・・」

課長代理「頑張ったとかじゃなくて、出来るもんも出来てへんのに、それで帰ろうって神経が有り得へんねんけど。社会人やねんから結果出さな。」

私「申し訳ないです。やり直します。」


(ここで1時間ほど手直しして再度提出)


課長代理「う~ん。さっきよりマシやけど、も一つやなあ。何か文章読んでたら当事者意識が全く感じられへんねんけど。こんなん別に損保の社員じゃなくても書けるやん?本とかホームページで調べてきたら、時間かけたら誰でも書けるし。自分、昼間に営業行ってんねんやろ?同行してる時、突っ立ってるだけか?先輩が担当してんねんから、これは自分の仕事じゃないって感じやろ?傍観者はアカンで。」

私「いえ、そんなつもりは・・・」

課長代理「なんか文章見てたら、字数埋めたらそれでいいってのがメッチャ感じられんで。真面目にやってんねんから、大目に見てよって感じちゃうか?新入社員やから内容は甘くていいと思ってへんか?そんなん通用せえへんで。」

私「すいません。書き直します・・・」

課長代理「あっ、それとな。時給感覚は捨てなアカンで。ただ時間が来れば(8時ぐらいになれば)帰れるなんて思わん方がいい。真面目に長時間やりさえすれば許されるのはバイトの話やからな。プロは結果が出るまでとことんやらなアカン。」

私「はい、分かりました」


っと、こんな感じでした。何かこの会話の中で、「時給感覚」の話が出てきたんですが、これって非常にぬるい考え方なんですよね。だってただ時間内だけ働けば、大したパフォーマンスを出さなくてもお金が貰えるみたいな、そんな考え方ですからね。結果を出して、その対価としてお金を貰っているプロとしては、あってはならないはずです。そう考えると、何時間働こうが結果が出せなければ、それは何の価値にも値しないわけで、むしろ電気代を無駄使いしてるぐらいに見られてしまうわけです。

ああ、社会人って厳しいですね。もっと強くならなきゃ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>