熊本方面の長引く地震と天候に心を痛めつつ・・。
今まで 全く本腰で取り組んでこなかった防災の備えをしようと一念発起。
どこか、私の住んでる所は地震被害は大丈夫という過信があって
まともな備えをしておりませんでした。
けど、今回の震災で 本当にどこででも起こり得るんだというのがわかりましたからね。
防災用品を揃えたり その置場を作る為に家を整理したり
リビング・寝室から玄関までの道のりが安全に保てれるように見直したりしておりました。
以前も書きましたが、市のホームページを調べると
予想される最大震度が6強と言うのもわかりました。
南海トラフを始め、7つの地震災害が予想され、活断層も割と近くの団地方面に2か所あります。
そしてうちの県は土砂災害の時に判明し全国的に有名になった真砂土で、地盤は弱いです。
私が住んでるのは耐震構造を謳ったマンション。
よほどの事が無いと倒壊は免れますが、避難所に入れず、
在宅避難となる確率が高いです。
という事は ある程度の食料の備蓄が必要になります。
(在宅避難者の支援は後回しになりがちなようです。
ある程度は致し方ないとしても、ライフラインが寸断されてるのが同じなら改善を望みたいです
)
なので、5年持つ保存水や、アルファ米なども初めて頼んでみました。
(被災地の避難物資の食料が落ち着いてからネットで頼みました
でも、私と同じように慌てて防災意識を高めた方が多いのか まだ出荷メールが届きませんね)。
しかし、4人分の水と食料。(旦那さんは海外と計算してます
)
保管場所を考えると水は2・5日分
(その他にスポーツドリンク・ビール・野菜生活は常備してるから、それで3日だろうか)
非常食は1日2食として、少量ずつ取ってカツカツ3日分くらいですかね![]()
後は無洗米と、なるべくホットケーキミックスや、乾麺、冷凍ご飯 冷凍食品(長女の弁当があるので少しは置いてある)
を切らさない様にやっていくようにライフスタイルで補って
冷蔵庫にある物使えれば7日ってところでしょうか?
冷蔵庫が倒れずに、3日後には給水車来る計算で、ですけどね。
(非力な私に倒れた冷蔵庫が起こせるとは思えない・・・)
在宅避難生活の知恵として、
少量の水でのご飯の炊き方などもネットで調べました
ジプロックを使用するもの(ビニール袋バージョンもありました)
フライパンを使用する物がありました。
素麺やパスタ(私はゆで時間2分を用意)少量の水で調理するやり方も載っていましたよ。
生活用水については お風呂の水を風呂掃除するまで抜かない様にするってくらいですかね
これも溜めてる水が少ないと詮が抜けるたり、多いと浴槽が壊れる事もあるみたいですが。
でも、これからカビの時期が来ますからいつまで続けられるか・・。
最悪、うちは歩いて行ける距離に川があるから生活用水はなんとかなるかな。
その他買い足したのは、
スマホの電池式充電器、エマージェンシー毛布、使い捨て下着(100均)、水なしで洗えるシャンプ―、猫の砂(トイレ対策)・大人用オムツ・パットです(排水が壊れると修繕までにかなり時間がかかり、震災に遭われた方はトイレ問題に悩まされた様なので)。
震災時、ラップと並んで必需品と言われるウエットティシュですが、
うちは赤ちゃんあいないけど、おしりふきは切らしません。
お手拭かわりはもちろん、レンジ汚れとか驚くほどよく落ちます。
通所のウェットティッシュより大きいし、丈夫でコストも良い
そんな訳で未だに我が家の常備品です^^;
以上の品等を、
子供らの留守番時でも在宅者がそれぞれ避難指示に対応できるよう、個別に持ち物を用意し、3人分名前を書いてビニールにまとめ、ボストンバックにまとめました。
中身は・・・
軍手に懐中電灯、替えの電池、小銭(両替が難しいと経験談があったので)
食料とスポーツドリンク(スポドリは私がジャザで飲むので常備品)
ホッカイロ×2・エマージェンシー毛布・マスク・それぞれ必要な薬
ティッシュ・エコバック
メモ帳・ペンと、それぞれのプロフィール・家族構成・連絡先と保険書番号が書いたカード
そしてビニールを変えて、1回分の着替え。
以上を個別にまとめてます。
更に在宅者が持ちこむお菓・サラシ4枚・おしりふきをその上に置いてます。
チビらのリュックはランドセルラックに置いてあるので、
(遊びに行く時よく持つので)
それに充分詰めれる量で設定。
加えて、それぞれ愛用の毛布が入る大きさのナイロンバックも入れてます。
懐中電灯以外にも、使える照明として
こちらもあります
下の照明は伸ばすとランタンになり結構明るい。
(後ろが就寝時用に持っていたライト(チビらは暗いと寝ないので)。
手前のがランタン)
ランタンは学校で定期的にあるエコの取り組み、「ライトダウン作戦」用と防災を兼ねて購入した物です。
二つとも生協で1000円台だったと思います
(ちょっと記憶が定かでない)。
3日~7日は電気が使えない事を考えると
このランタン照明はイイですね!
コンパクトで明るい。
手持ち用の取っ手もついてるので上にぶら下げる事も可能。
又生協で出てたら買いたい品です。
(旦那さんのいる中国ではよく停電があるので、追加購入を頼まれてるのだけど、なかなか生協の企画が出ません
)
私の荷物は更に
サランラップ・45Lビニール袋・持ち手つきビニール袋・ビニール紐・生理用品・芯を取って潰したトイレトペーパー・ソンバーユ(愛用ソンバーユは火傷、傷、鼻水、喉の痛み、肌の保湿と多用できるので)・ガーゼ・拭き取るメイク落とし・使い捨てコンタクト
鋏・カッター・油性ペン
スマホ電池式充電器・イヤホン・携帯トイレがリュック入ってます
そして災害時ノートとして
○上以外に避難する時持ちだしたいもの(水・眼鏡・現金・新聞紙)
○取る行動
(ブレーカーを下げる・鍵をしめる・無事を知らせる紙を貼る(避難先も書いておきたいが、泥棒の事を考えると・・))
○余裕あれば持ち出したい物(保険証・印鑑・通帳・アベンウォーター・余分の着替え)
○各種保険の保険証番号・通帳の記号番号の書いたものとその連絡先
○マンション管理会社の連絡先
○ネットで調べた被災時使える知恵
(段ボールで作るテーブル・つい立・被災時レシピ・トイレのやり方)
を書いて入れてます。
因みにうちの学区で地震が起きる可能性が高いのは冬の深夜だそうです
(市のホームページ・防災ページに学区ごとの調べが載ってました)
冬といえば恐いのが体温の低下。
それを防ぐのに新聞紙・ラップ・ビニール袋が活用出来ます。
レインコート(防寒着)も出来るし、布団もできるみたい
うちは水のポリタンクが折りたたみ式の一つだけですが、
バケツにビニール袋をかぶせて、口を縛って運べばタンク代わりに使えるとありました。
忽ちバケツは二つあるから大丈夫かなという計算で。
以上を用意して寝ている部屋に置いてます。
南海トラフなど広範囲に及ぶ地震の時は1週間分の備蓄をと言われてますが、
ナカナカ日常生活と合わせると厳しいものがありますよね
1週間分というと、5人だとかなりのスペースを取られますよ
。
皆様どれくらい準備されてます?
震災に遭われた方、
又、震災が起こると言われて防災意識の高い所にお住いの方はやはり備蓄はきちんとされてるのかな。
↓お手間ですが 応援がてらアルパカ君をクリック頂けると嬉しいです



















)


