幼稚園は、いろはカルタのカルタ大会。

中学では、百人一首のカルタ大会が

偶然にも来週同じ日に開催されます。


そこで練習。


長女は昨日より、ネットで百人一首のゲームを見つけて1人練習しておりました。


チビらも幼稚園で毎日の様に練習開始。


しかし、1つ違いの差は大きく、

全文暗記してる長男(年長になると全文暗記してる子が多いのだ

まだ平仮名をすらすら読めない末っ子では勝負にならず、


末っ子がグズリ出して練習があまりできないのでありましたショック!


しかし母、3年目にして考えた。


カルタは子供一人一人に園からプレゼントで2セットある。


なら、それぞれのセット出して自分の札だけとればいいじゃん!

(気づくのが遅すぎる・・


そんな訳でこのやり方で毎日練習開始しとります。


13896742799530.jpg
それでもお互い何気に速さを競い合ってるんで

長男が連続で早く札をとったり、

末っ子が長男より先に札を取ると


軽い言い合いが始まります。

しかしとりあえず、自分の札は取れるんで、

末っ子がすねて終了という事態はまぬがれる様になりました。


皆それぞれ頑張ってくれたまえと傍観してたら


長女が

「今度の参観がカルタ大会よ。そして保護者もするのよ」


え・・・!?

何故に参観がカルタ大会??

そして何故に保護者まで??


母、カルタ大会以前に、

寒い体育館で固い床に正座自体が耐えれそうにありません・・。


↓お手間ですが、ポチット頂けると、喜びます♥


人気ブログランキング

ありがとうございます