今日は中学合唱祭。


コンサートも出来る会館の大ホールを貸し切って行います。


中学の合唱祭ともなると、保護者も少ないだろうと思い、

普通にチビらを園バスに送り出し、軽く掃除して、1年生の部に間に合う時間帯で着いたら

保護者用の2階席は既に後ろ壁際は立ち見も2列状態。


合唱の合間で明るくなった時、よ~く見たら前列・階段側に1席ほど空きが。

皆お友達と見てたりするから、1席だけの場合、空いてるのねん♪


階段端にも座ってる保護者の方をぬって、席に滑り込みました。


その後、偶然にも隣の階段に友達が座り、合間にトークも出来ました^^。


着いた時は2年生の合唱の後半で、驚いたのが、男子の声!


当たり前だけど、小学生と全然違う!

声変わりが終了してるから敢然たるアルトとソプラノなのよね


皆一生懸命真面目に歌ってるし、姿勢もいいし

指揮する子も上手!


私の通ってた中学もそれこそ、コンサートがよく開かれるホールを貸し切って合唱祭があったけど、

まあ、歌わない子もいるし、私語は酷いしで散々だったの。


だから、まじめに皆が静かに聞いてるとか、

一所懸命中学生が歌ってるっていうだけで、

感動で涙腺がゆるむわ


続いて1年。


これは面白かったわね


クラスによって、声変わりが進んでるクラスは男性の歌声が勝つのよ。


変声期の子が多いクラスは、女子の歌声が勝つの。


声変わりも変声期もまだな子が多いクラスは、アルト・ソプラノと別れててもほぼ同じ音域の歌声だから、小学校の合唱と変わらず微笑ましい。


この日の為に、朝練の為早くから登校して頑張ってただけあって

皆上手だったわ



楽しんでgo!-13824171988630_20131022141918465.jpg

娘のクラスは何位かな?


この合唱祭、順位付けもあって、あす発表なんだって





ランキング参加中


↓ポチッとワンクリック頂ければ喜びますラブラブ

人気ブログランキング



ありがとうございます^^