来月

入学前検診を控え、いよいよ長男も小学生になるんだなと実感いたしました。


幼稚園ママ達はランドセルを購入したり、勉強机を吟味したりしはじめております。


私は、社宅から、マンションに移る 長女が小2の時、

それまで、食卓にて勉強してた長女に、我が家の家具の中では1番のお金をかけて、ロフトタイプのベットに棚が2つついた机のセットを購入しました。


しかし・・そのセットはあっという間に・・・・。


これ以上は言うまい・・。


学習机は基本物置となり、結局リビングで勉強。

それは中学なった今も・・・どーん


机の中は、勉強を妨げる誘惑物質で溢れ、

挙句に高学年いなると

「家具替えた~い、」

「ベットいらんけ~、くつろぎスペースがその分欲しかった」


・・・・。

あんなに喜んで、欲しがってたじゃん・・・・むかっ


まあ、アメリカでは日本の様な学習机って無いって言うしね。


基本あっても、本を読んだり、PCしたりしてくつろぐ要素が高く、

機能性より、インテリア性の高いものが多いいんだって


勉強は小さいうちはリビング

大きくなったら図書館とかでするらしい。


そう考えると、娘はアメリカンだったんだな(英語は変わらず苦手だが)。


試験前や、宿題が多い時は、塾のない日も、塾の自習室を使いに通ってるもの汗


娘に関しては学習机は無要の長物で、くつろげるソファーと、勉強もいざとなれば出来る程度のテーブルがあるのが理想だった模様よ汗


もう今更どうにも出来んがね



これに懲りて、チビらには子供部屋を早くから完成させないと決めました。


現在、公文に通ってる長男。


やはり、ダイニングテーブルで勉強したり、小さい折りたたみテーブル(失敗して購入した ほんとに小さいテーブルで、凄く使いづらそう汗を出してしたりなんだけど


ダイニングテーブルは困るのよ、あの子夕飯時が勉強タイムなようで・・。

まして、来年はそれが3人分!?。


やはり学習机を考えるべきかしら?

殊に長男は、自分空間を愛する男の様な気がする・・。


でも購入するなら末っ子のも合わせて購入しないといけない、

何しろ7畳の狭い部屋を共有してもらわないといけないし、

チビらは同じ部屋になるのだもの、合わせた方がすっきりする


しかし、そうなるとツインデスク??

学習デスク 学習机 2 セット 北欧【セット家具】木製デスク 机 収納 ラック パソコンデスク...
¥24,800
楽天
< 0px">< 0px">
でもこれって棚共有するタイプが多いのが難なのよね。


では、見た目スッキリのライディングデスク?


楽しんでgo!

でも、男子だし、無茶して壊れないかしら??


あら?

コーナーを使える面白い机を発見


楽しんでgo!
コーナーを使って両端に置いちゃえば、スペースは少しばかり広くなるから

空いたスペースに棚でもなんでも置けるな。、


中学くらいになれば間をパテーション等に片面をくっつけて、

区切る事も可能ね(これはIKEAさんの)と妄想。


でも変わった形だけに、使い勝手が商品見ないとよくわからない・・。

ここまで妄想進めたけど、

行き詰まり・・・。


弟家族が泊りに来た時は、この子供部屋を使ってもらってるから、まだ机で部屋を塞ぎたくないし。

チビらの友だちが遊びに来た時も、低学年のうちは目が届くリビングでいいけど、高学年になると、子供部屋で遊んでほしいからある程度の空間が欲しい・・。


ではたちまち、リビングにワークデスクを置くか?


楽しんでgo!


もともと欲しかったのは欲しかったのよ。


PCもそこで出来るし、プリンターも置けるし。

パーティー等で料理置ききれない時も、チョコって置けるしね。


120cm幅のモノならチビら二人並んで勉強もできるしね

コレでやはり様子みるか?




ランドセルやら学習用品はこちらのラックを検討中


楽しんでgo!
長女はクローゼットがついてる部屋なんで、

ピアニカや、夏休み持ち帰る道具箱・算数セット・絵具セット・習字道具もクローゼットに収納出来たけど

チビらの部屋のクローゼットは既に日用品などの備品で満員御礼状態汗


そんな訳で、冬のボーナス待ってポチッと予定であります




追記

時期的にこちらの記事のヒットが多いので、

去年追加しました学習机についての一考記事のリンクをはっておきます。


http://ameblo.jp/teppo-utte/entry-12097651579.html


小学生というよりは、中学以降のプライベート勉強空間を重視した机と、

7・5畳の共同子供部屋を兄弟でどう使っていくかを書いてあります^^




ランキング参加中です♪


↓こちらはポチットしても無料です、更に私も喜びますラブラブ


人気ブログランキング



ありがとうございますすき