足指骨折してから1か月以上たちますが、

ようやく本日よりジャザサイズ再開ガッツ


久々に放出する汗はちょっと粘っこかったが、スッキリ体も軽い音譜


まだ腫れがあるので、靴に指が当たったりすると痛みがあり、

とんだり跳ねたり部分は自粛しましたが、やはり、レッスン受けると気持ちいいね!




さて、では読んだ本を軽~く紹介


「暗黒少女」

暗黒女子/双葉社
¥1,470
Amazon.co.jp

これは、長女がパパが出張出る前に購入してもらってました。


話題になった本ですね


完璧でカリスマ性もある女子高生が「すずらんの花」を持って学校で飛び降りた。

なぜ?親しい6人が部室で彼女の死について語りだす。


サラッと読める1冊ですね、女子高らしさや、女子高生特融の雰囲気がよく書かれてます

自殺時持っていた「すずらんの花」の解釈が、人によってこうも違う物語を作るのかと面白かったです。



「赤朽葉の伝説」桜庭一樹

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)/東京創元社

¥840
Amazon.co.jp
「道祖土家の猿嫁」坂東真砂子
道祖土家の猿嫁 (講談社文庫)/講談社
¥860
Amazon.co.jp

2冊いっぺんに並べたのは、時代は違うが

(赤朽葉・・は戦後~昭和・平成)(道祖土家は明治~昭和)
田舎の旧家に嫁ぐ嫁の話。


豊かな自然と、伝説に神話と共にいた時代。

時代の波を受けながら、嫁ぎ先のしきたり、伝統に従いながら、嫁、後に姑として子どもを育て生きていく姿が、むしろこの時代新鮮で、素敵にすら見えました。(私にはできないが・・)


うちの主人も実家も田舎の方の出なので、

子どもがまだ長女一人の時は「女の子だけなら婿養子をとってもらわないと!」、「今の人はすぐ離婚するけど、辛抱が足らん、我がまますぎる」

(私の妹 バツ1ですけど・・あせる)など、

フランクに飄々と生きてた私とは考え方にギャップがあり、正直閉口する事も多々ありましたが、


こうした時代を生きてきたのなら、そうなるなと納得致しました。


それぞれ作者がその時代を検証したり、見ております。



「殺し合う家族」新堂冬樹

殺し合う家族/徳間書店
¥1,785
Amazon.co.jp

タイトルは例えかと思ってたんですけどね・・・汗


天童荒太の「家族狩り」以来の衝撃でしたね(これ読んだ時はこれ以上エグいのは無いと思ったんだけどね・・・。)。


カリスマ性すら漂う、口がうまくて、支配欲が強く、何よりサディストの男。

獲物を見つけたら、羞恥と恐怖を駆使し自我を簡単に奪っていく。

そんな男に捕まった娘と家族。


こうしたのを読むと自我なんてものが、とても信じられなくなるわ


凄い怖い1冊。

寝る前には勧められないわ・・・。

未成年にも勧められないわ・・・。


気分転換のコミカル系を読みたいとこだが・・・

他に借りてるのもなんだかタイトルが暗いな・・。


ランキング参加中です♪


↓お手間ですがポチット頂けると喜びますラブラブ

人気ブログランキング