さて、昨日

整形で側弯症と先天性股関節脱臼が発覚した私。


整形の先生によれば、側弯症は閉経後に悪化する事が多いそうで・・。

それに加えて私先天性の股関節脱臼も抱えてる身。


腰痛発動、下手したら股関節痛発動までタイムリミットは後何年!?あせる

10年は無いと思われるわ


私が骨折で通ってる整形は、東洋医学も取り入れてるから、

電気・温熱の他、針やマッサージも受けれるので安心は安心。


そして何より、イケメンな先生方がホストさながらにエスコートしてくれるおまけつき音譜


とはいえ、あと10年と言えばチビらはまだ中・高生。

お金入りどき。

私、ガンガン働かねばなりませんあせる


まだ、猶予はじゅうぶんある!

対策を講じていこうではないか!


と側彎体操を動画で探して見たら、いろいろあったアップ


そのうちの2つを実践

(以下、タイトルをクリックすると動画に飛べます


「側弯症を治す簡単体操 側弯症を治すのは左右ゆする運動が効果的です」


これは座った状態、あおむけになった状態で腰を左右に35回ふるモノ


これはけっこう全身運動よ、腹筋も意外と使うし、ウエストもクビレそうよ^^


「側弯症のゆがみを直すエクササイズ体操」

コレも気持ちいい~

(ただ、こちら姿勢取る時に,そり腰で行うと反って腰を痛めるので注意。

腹筋いれて、骨盤は入れて正しい姿勢でね)



続けて股関節ね


私今の所、全く股関節は痛みが全く無いんだけど、

(なんせ気づかず40年過ごしてきたし


東洋医学では、股関節を柔らかくしておくのは大事な事なのよ。

心と通じてると言われてるわ


股関節を柔らかくするという事は、心を柔らかくするという事なのね。


ジャザでも、先生が股関節のストレッチを勧めてるんで(痩せる為に)

それはテレビ見ながらとか、新聞見ながらと日課にしてるの


恥骨を下にして、足を開き座り両足を広げます

(この時、足を広げる事より、恥骨を床にきちんとつける事が重要だとか、足は伸ばせないなら、曲げててもOK)


そして、前、右、左と上半身を倒します


先生は各方面をCMしてる間する様にしたらいいと言われてたんだけど、そこまでは調子いい時しか無理ね汗


それに加えてこちらの動画も発見

「毎日1分で腰痛解消!股関節の柔軟性をアップする体操」


「[たった1分半で出来る]股関節のねじれ、腿上部の痛みが消える体操」


なかなか気持ちいわよ

お試しあれ♪


とりあえず、来週には骨折した小指も大丈夫だろうから、ジャザ復活して

1か月休んで、なまった体を再度鍛え直さねば!


チビらが成人するまであと15年はしっかり体も動いてもらわないとね



ランキング参加中です♪


↓お手間ですがポチット頂けると喜びますラブラブ

人気ブログランキング

ありがとうございます♥

/p>