夏休みの宿題ネタ

読書感想文。

長女がチョイスしたのは

漫画、小説も共にに好きな中学生のi姪から私が借りてた

小野不由美の[12国記]から[月の影 影の海]。




こちらは何年か前に、NHKでアニメ放送されてたのよ。


たまたま流れでつけてた[12国記]総集編を見て、
夫婦で見事にハマり、続きを求めてレンタルをハシゴした唯一のアニメ。

それを姪がハマって読んでるとの事で、

私が借りてたの☆。

娘も見事にハマった様で、読書中。

ストーリーはファンタジーになるのかな?

自分と周囲に違和感を感じながらも真面目に過ごしてた女子高生が、
いきなり別世界に連れてこられ、妖魔や人に追われていく。

何も信じられず、自分すら信じられず異世界で一人翻弄されていく少女が

運命を受け入れ成長していく話なのだけど

この12の国からなる、異世界の話というか、作りがよくできてるのよね。

この話は慶国のストーリーで・巧国・雁国が出てくるけど


他のシリーズでは又違う国のストーリーで、オムニバスな感じ。

なんか、他のシリーズも気になるわ~

長女が欲しがったら買おうかな



宿題はありがちな読書感想文ではなく、


本の魅了をズバッと伝えれる一言に、

内容を伝える文章(orセリフ)を短く抜いた上での説明。

よくある本屋のポップみたいな感じかな?
なかなか面白いね。


読解力と伝える力が求められる宿題。

娘さん、まだ読書中だが、上下巻あるこちらをどうまとめるかな?

珍解答期待☆


そうそう。

NHKで放送されてる中高生向きの勉強の仕方のポイントを教える番組。

「テストの花道」のサイトで


長文を読み解くためのポイントは

「読む力」があって「書く力」。

そして最後に「伝える」力に繋がるとあったわ


伝えるというには高度な技術なのね。


でもこれ、

あるのと無いのとでは日常生活でも違ってくるからね


早く身に着けて欲しい力の一つだわ


娘さん、伝えようとする前に、無理だと諦める事が多いからな・・。


この点は長男園児にして長けてるから、

兄弟といえど、いろいろで面白い。


力のつけかたのポイントとか他にもいろいろあるから

興味のある方はこちらから→テストの花道



目からうろこだったのは、集中力の付け方・持続の仕方。



勉強に一区切りをつける時のタイミングも


「このページが終わったら」

「この問題が終わったら」とキリがいい所でつけがちだけど、

それではPCでいうシャットダウン状態で起動するまで時間がかかるんだって。


むしろ長文解読なら文章を読んで、問題を一通り見た所で。


数学なら、この解き方で出来るかな?

ってとこで区切りをつけておくと、

スリープ状態で休憩でき、起動が早いんだって


驚きよね


夏休みのタイプ別の過ごし方も、ずばり言い当てられて、

娘さん苦笑いだったわ。



↓ランキング参加中


ポチット頂けると喜びますラブラブ

人気ブログランキング

広島ブログ