本日、広島晴天 夏日。


幼稚園の親子遠足日ですが、

長男食中毒の疑いありで、昨日もピーピーだったのでお休みです汗


私も今朝は久々に体が動かなくて、朝食取らせたところで、2度寝。


久々に重い生理症状


真夏の子供か!?ってくらい、夜中は汗びっしょりで目覚めたし。


ここんとこ夜更かし続きだったし、バタバタした1週間だったからな、

ちょっと今日は自重しようっとあせる


ゆっくりペースで掃除を済ませたら、体がなんとか起きてきた


そこに電話が


長男のかかった病院から


電話が来たという事は、こないだの食中毒検査で陽性が出たって事ねあせる


長男がかかったのは鶏肉などに主に生息してるカンピロバクター

詳しくはこちらをクリック


調べると、4歳くらいまでの幼児・お年寄り・病中・病後にかかりやすいのね


潜伏期間は1~7日


この間もちろん鶏肉食べてるわね汗


でも長男ここんとこ鶏肉を嫌うようになって、

その日も少ししか食べてないはず。


でも、カンピロバクターは味見程度でも十分感染してしまうらしいー0-;)



食中毒で最も多い原因であるらしいカンピロバクター


予防には十分な加熱と、衛生面の注意ですって


何でも、鶏肉を触った後は手洗いを2回


調理器具は60度以上のお湯で消毒をと書いてありました


この時期は気をつけていかねばならないわね


長男は今朝は食べてからは落ち着き、トイレにまだ行っておりません


これなら明日は幼稚園に行けそうだね音符♪


しかし末っ子が怪しい・・・。

昨日から食欲が半減してる


そして今日は下痢があったらしい


・・・・大丈夫よね??



人気ブログランキング

広島ブログ

感謝ラブラブ