ジャジャジャ~~ン


楽しんでgo!

ついに先だって天満屋に行った際、ジュンク堂にてゲット!!


広島ブログ 常にトップの河野美代子先生の著書

そう、「大人のまだ早いは、いつだって遅すぎる!」のだ!


現場で多くの女性の悲しみ・決断と向き合ってきた先生の伝えたいメッセージを

10代の子向けにかわいいイラスト付きで解説


生理の悩み・男女の体の悩み・避妊・性病・妊娠したかもしれないと思った時の対処・レイプに遭った時・援助交際の危険性・マスターベーション・もちろんSEXまで

いろ~んな事が書かれてます


過激だと思います?小学生にはまだ早い?

現在、39歳の私の時代でも

小5の時から少しずつ、いい加減な情報が入ってきてましたよ

今はネットもあるし、もっと早いんでは?。


中学になれば男子は、先輩・本・DVDで情報収集してるでしょ?

フィクションであったり、迷信であったりする事(特に避妊ヒニンに関して)を真に受け、お手本にしちゃう可能性も。


実際そんな大人が多いし、私も恥ずかしながら、知らなかったことがけっこうあったわよあせる

いろんな情報がある中、正しい情報を探すというのは大人でも難しい事ね。


女子も自分の口から避妊してなんて言えない、嫌われたくないって、自分の体の事より相手の気持ち優先したり

友達より先にとか、友達が経験したら自分もって、優越感や好奇心、並列意識を優先したりなんて ダメダメよ~


自分が実際妊娠するなんて、妊娠させるなんて思わないから

正しい避妊をせず、行為をして悲しい結果に直面し慌てふためく。

(まあ、これも大人もだが・・汗。)


コンドーム・ピル

自分で入手したり、コンドームの装着を要求できないのなら、すべきでは無いと私は思います。


私が中学の時、身近な友達が二人経験し、一人は悲しい結末をみました。

いわゆるヤンキーなんかじゃないですよ。

特別な子とククリをつけ、安心したい気持ちは理解できますが残念ながら、よく挨拶もできる普通の子 でした。

それどころか、小学校の時、SEXという事を初めて知って、こんな気持ち悪い事、知りたくなかった、一生しないと言い合ってた子です


妊娠・中絶

体の負担もですが、精神のバランスをしばらくくずしました。

心も体もまだまだ未成熟な中学生が受け止めるには、あまりにも過酷過ぎました。


だからね

男子には好きな女の子にそんな思いを、させて欲しくないし

女子にはして欲しくないのよ



河野美代子先生がブログで

中学生の妊娠について1月9日から31日まで全⑳、長期で連載されてたの。

男の子が抱えやすい悩み、間違った認識も的確に書いてるわ


そして中学生時代妊娠・出産を経験し、悲しい決断をした女性が

大人になって、振り返った想いが書かれた手紙があるから見て欲しいわ。

これぞ性教育だと思う内容だった

経験した女性の言葉の重みはストレートに目に、心に、入るはず


興味あれば探してみてね(河野美代子先生のブログはこちらから→

小学生の体の悩み相談のコーナーもあるわよ(娘のお気に入りに登録してあります)


正しい知識を身につけ、それを恥ずかしがらず伝え合える

そうしたコミニュケーションが出来る関係を結んでほしいなと願うのです



この本は春休みになったら新小6になる娘にプレゼント予定よ

大事な自分の体の事。

正しくお勉強してちょうだい



これ↓クリック頂けたら、日々の励みになりますべーっだ!

人気ブログランキング
広島ブログ

;

惜しみない愛でポチットなラブラブ