昨日の日曜も長男、本調子とは程遠く、

またまたパパに留守番頂き、

一人で、入園準備と祖母の一周忌の墓参りに行くことに


勾配がある橋を渡り庚午・草津方面へ自転車で行ってきました自転車


ナガタニ、ピーエフで買い物を済ませ


花を買ってお墓参り。


享年92歳の祖母


爆心地から2・3km位の場所で被爆。

大変な時代に4人の子を育ててきたんでしょうね


私の母は唯一の女の子だから、かわいがられたのかな

毎週、おばあちゃんが泊りに来ては、百貨店によく連れて行ってくれました


母が私が23の時、亡くなってからも

私をよく、母とランチに行ってた店にさそってくれました。


私が27で嫁いでも、変わらずランチに誘ってくれましたが痴呆が進み

もはや待ち合わせなどは不可能な状態に


娘が自転車に同乗出来るようになると

娘を連れて祖母宅の方に行くように。

長女はよくかわいがってもらいました。


でも、チビらを妊娠し、すっかり遠のき


次に会った時は老人専門の病院で、寝たきりでした


眠ってばかりで、意識もほとんどない状態と聞いていたので

眠ってるおばあちゃんに独り言しゃべっていたの。

そうしたら、おばあちゃん、突然目をさまし、

酸素マスク越しに何かを伝えようとしてくれ、起き上がって私の頭さすろうとするのよね。


もちろん起き上がれる力ないからまた横になって私の手をたくさんさすってくれ、

そのまま又眠ってしまった


祖母と同居の叔父に話したら「ほんまか?わしが行ってもずっと寝とるぞ」

と言ってたから、本当、ありがたい事だよね。

あの時のお蔭で、後悔が少なく済みました。

祖母の思いやりだね。


その後はそんなミラクルなかったけど、

眠ったように亡くなったと聞いたわ


祖母の命日

2月20日

私の誕生日


お墓に手を合わせ、ばあちゃん、おじいちゃんに感謝と近況報告致しました。




帰りはずっと食事してみたかったミカグランドカフェさんに

(詳しくはこちら

1日早いひとりhappy birthday


豆乳スコーンとハーブティーを頼みました


楽しんでgo!

すみません、一口ずつ頂いておりますあせる


お持ち帰りで何度か利用したスコーンだけど。

お店でベストな状態で出されたスコーンはとってもおいしかった~ラブラブ


ハーブティーも美しいピンク。

3種のベリーがコロッと入ってて香り豊


とっても美味しくて、温まり、幸せな気分を頂きましたキラキラ


ごちそうさまでした。


こちら、スコーンの他、キッシュもお持ち帰り出来るようですよ


近場で幸せになれる場所一つ見つけました音譜




これ↓クリック頂けたら

日々の励みになりますべーっだ!

人気ブログランキング
広島ブログ

;

惜しみない愛でポチットなラブラブ

ありがとうございます~かえる