不完全燃焼
今日は雨の降る中、9時から12時までの3時間、チサン→辻堂正面でサーフィンしました。
波はコシ~ハラたまにセットムネカタ。
昨日のウネリは残った形にはなりましたが、時間が経つにつれ徐々にサイズダウン…。
ロング、ショート共に多く、全体的に海は混んでいました。
しかも合わせずらい波質ということもあり、まともに乗ったのは合わせて6本くらい。
場所を変えてみても状況は同じで、久しぶりのサーフィンは不完全燃焼に終わってしまいました。
帰る頃にはセットでコシがやっと…。
だいぶサイズが落ちてしまったので、明日からはまたヒザ~モモコンディションになりそうです。
明日は妻と空いてるポイントでまったりと海に浸かりますかねぇ。
…今日は虎鉄が昼寝せず、せかせかと動き回ってます。
何かをアピールしている様子…
仕方ないので乾燥パパイヤをあげました。
しくじった朝

【チサン】
※画像は波情報サイトより拝借m(_ _)m
昨晩から朝イチは波が無いと決め込んでました…。
7時過ぎに起床し、念の為波情報をチェックすると、なんと
『ムネ~カタ△』
の文字がっ!!
…しばらく大寝坊した時みたいにアタフタした後、今からでは時間的に入水は無理と悟り、少し灰色になりながら虎鉄のトイレを掃除しました…。
虎鉄は久々のポカポカ天気にテンション上がったのか、ウッドデッキで狂ったように跳ねてましたが…。
このところ残業続きだし、朝イチ不発だし…。
息抜きの足りないサラリーマンサーファー全開の今日この頃…。
午前と午後の、1件づつのアポイントが入ってなければ、確実に『直行直帰』という名の平日サーフィンを満喫してましたね…。
てゆ~か午前中の来客、中村竜さんトコのブランド。
担当者&関係者みんな横乗り系。
じゃあ午前の商談、七里ヶ浜の駐車場とかで良かったんじゃね~の!?
天気い~し!!
あぁぁぁぁ…(-_-;)
…とまぁ、あれこれ愚痴を綴ってしまった、ダメサラリーマンサーファーの朝の話でした。
…商談開口一番、
「朝、入りました?」
…間違いなし。
春支度《海編2》
ただ今帰り道。
お腹、空きました…(>_<)
と、まぁ~今日のダメな自分は置いといて、『春支度』の話。
今回、初めてレトロ系ボードに乗るにあたり、このまま格好もレトロ系に変えていこうかと考えています。
レトロ系と言えばやっぱりコレ↓↓↓。

【ビーバーテイル】
フロントジップのオールスキンビーバーテイルタッパーこそ、レトロ系の代名詞でしょう!!

【ロングスリーブタッパー】
しっぽの無いスタンダードなタイプでもいいですねぇ!
春と秋はオールスキンのロングジョンを合わせてフルスーツ仕様に!
夏はサーフショーツと合わせて日焼け対策!
やっぱアパレルに勤めている以上、格好は追求してないとイカンでしょ!
…って言っても、買うのはノーブランドの国産ウェットスーツなんですけどね~
そんな春支度の話をしている今日は、まるで真冬の寒さ…(>_<)
ホント、マジで春が待ち遠しいっス。
寝坊した朝の独り言
「閉会式にマイケル・J・フォックスが出てきた。」
と、バンクーバー五輪帰りの小倉さんが言ってました。

【若かりし頃】
彼は僕が最も好きな俳優さんで、もちろん一番好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(ベタベタ)
モハメド・アリも闘病中の『パーキンソン病』にかかったのが15年くらい前でしょうか…。
あの時はかなりショックでしたが、こうやって何かの折りに健在だということを知り、過去の作品を見直すというのが何年も続いてます。
ちなみに、、、
うちの親父が、顔も背格好も激似です。
(基本、親父はドイツ人みたいな顔してます。)
僕は20代後半までは顔だけ見れば『シーモ』、

【シーモ】
ガタイがデカくなった30代からは専ら『海老蔵』です。

【市川海老蔵】
親子全然似てません。
今日の気温は9℃と、冬に逆戻り…。
波情報では、今日この後、少し良いウネリが入ってくるみたいですね。

【チーパー】
今日も朝イチ起きれず、先月から引き続きメリハリに欠ける朝になってしまっています。
しかも今日は先月の疲れが出たのか、寝坊してしまい、ただ今Flex出勤中。
今年に入って仕事の絶対量が増え、捌ききれずに残業続き…。
今だけなのか、この先もそうなってしまうのか…。
どちらにせよ、『仕事のやり方』をもう一度考え直さないといけないタイミングに差し掛かっているようです。
今日も昼から予定づくし。
頑張りますか!
津波について
あわよくば朝イチサーフィンと考えていたのですが、そうはいきませんでした。
湘南では津波の被害は特に無かったみたいですが、東北では冠水した港もあったようで、あらためて自然の力は侮れないと思い知らされましたね。
今回はいい機会なんで津波について簡単ですが調べてみました。
①津波は海底を震源とする地震発生時に起こる。

【通常時】

【地震発生時】
②津波と通常の波の大きな違いは、その『波長』の長さ。
通常が数秒の間隔に対し、津波は数分。

【いわゆる波が高い時(波浪)】

【津波】
『2mの高波』は、波の高低差が3mの大きな波が数秒間隔で何発も打ち寄せるイメージ。
『2mの津波』は、波の高低差から割り出した『平均水面高』から2mの高さの波が数分間押し寄せているイメージ。
海水面が一時的に著しく上昇する感じですね。
しかもそれが結構なスピードで押し寄せてくる…。
“押した波は引く”わけで、そりゃあ根こそぎ持っていかれるわけです。

【スピードのメカニズム】
③スピードは海底の深さに比例して速くなり、一般的には太平洋の真ん中で時速700km!(ジェット機並!)
日本近海の深さでは、100km~200kmくらいのスピードだそうです。
『備えあれば憂い無し』
とは言いますが、自然相手に所詮人間が出来ることなんて小さなもの…。
じゃあ、せめて知識だけは持ってなきゃとつくづく感じました。
これからも、いろいろ知識武装しとかんとイカンですね!
快飛
今日は10時半に頭痛を伴う遅い目覚め…。
昨日の夜、お義父さん&お義母さん、義妹弟たちと飲みすぎたようです…。
波情報を確認すると胸~肩くらいの波でサーフィン可能のようですが、一方ではチリ沖の大地震による津波の警戒警報が発令中。
このあと海に向かっても消防の方にすぐに陸に上げられると予想し、開き直って本日はNO SURF DAYに。
お昼は予約を入れておいた料理屋『快飛(かっとび)』にみんなで行きました。
しらす定食、天ぷら定食などなど…いろんな定食がありましたが、僕はお寿司の定食を注文。
今の時期、湘南名物の生しらすは頂けませんが、それでなくてもメチャクチャ新鮮でおいしかったです!!
湘南の海の幸を満喫した後はみんなで海沿いを軽~く散歩。
津波警報の影響で海に人影は無く、また、昨日までの激しいウネリも嘘みたいにおさまっていました。
展示会で忙しかった2月も終わり、明日からは春の始まりである3月がスタート。
2月には全くできなかった朝イチサーフィンも復活させ、これまで通りのメリハリのある生活に戻したいと思います。
負け犬サーファー
土曜のチサンは波数多めで肩~頭~頭オーバーの、超ハードなコンディション!!
ミドル付近でひっきり無しに波が崩れ、目を細めてやっとこさアウトに3~4人の人影を確認。
最初は迷ったのですが、「え~い行ってしまえ!」と気合でゲットしました。
下手って事もあり、10本くらいドルフィンかましてようやくアウトに到着…(@Д@;
行けそうな波に頑張ってトライするも、トロ速くタイミングの合わせずらい波ばかり…。
それではと、逆にホレるギリギリで合わせようとして派手にワイプアウト…Σ(゚д゚;)。
波のパワーが凄まじく、いつもより長めに海中をグルグルしてしまいました…(/TДT)/
30分くらい頑張ったでしょうか…。
心はボッキボキに折れ、パワーいっぱいのホワイトウォーターを腹ばいで戻り、後ろを振り向くこと無くソッコー自転車にまたがって帰りました。
ゲットしただけ立派だ(?)と、自分に言い聞かせた1ラウンド…
パークまで行けばもう少し出来たみたいですね。
何もできずにひたすら疲れたサーフィンでした。
地方の大学

真央ちゃん、好発進しましたね~。
ただ、やっぱキムヨナはスゴかったなぁ。
5点差は挽回可能なのでしょうか?
そして今大会初の金メダル獲得はなるのか!?
まさに国民の期待を一身に背負っている真央ちゃん、ここ一番勝負強いし、いつも通りやればきっと大丈夫でしょう!!
そんな真央ちゃんも今はもう大学生。
中京大学は僕の母校なんで、彼女はいわば後輩(笑)
ミキティーも後輩。
先輩にはハンマー投げの室伏さん。
キャンパス内のトレーニングセンターには『室伏エリア』という一角が存在し、“そこにセットされているバーベルに触れてはならない”(っつ~か重くて持てん…)みたいな暗黙のルールがあったっけ…。
昔サッカー場だった場所は今や屋内スケートリンクに。
年間維持費は2億円と、風の噂で聞きました('_')
力、入ってますなぁ~。
関東と関西の大学以外で、一般的に認知されている大学って意外と少ないですよね。
真央ちゃん達のおかげで、我が母校も最近は認知されだしたのかなぁ?
ローカル大学出身者って、母校の認知度を結構気にしてるかも??
(…僕は確実にそうみたい(^_^;)。)
頑張れ、真央ちゃん!!
10X
今年は狙っているそうです。

【ケリースレーター】
もちろん、10度目のワールドチャンピオンを狙うということはスゴいことですが、それ以上にスゴいと思うのは、今でも若手相手に第一線で戦っている事だと思います。
ミックとパーコが本命、対抗に昨シーズン末から好調を維持しているタジ、あと若手の誰か…。
大穴はリフレッシュ休暇明けのアンディか?
いずれにせよ、ケリーがそこに絡んでくることは間違いないでしょうねぇ。
…そんな事を思う僕は、ただ今残業から帰宅中。
帰って仕事の続きです。
さすがに今日は家に仕事を持ち帰りました。
いつもの事になってしまってはいけませんが、年に4回の展示会オーダー〆切りの日ばっかりはしかたないと割り切ってます。
…あ~~ぁ。
朝イチ海に入りたいなぁ~…




