鹿嶋サーフィン
昨日は茨城も日中はポカポカ日和り。
まずは『大貫』まで北上し、コシ~ハラサイズでヘッドキャップ無しのファンサーフ!!
そして午後は鹿嶋まで戻り、Max頭サイズのハードサーフ…。
とにかくみっちりサーフィンしてきました。
『大貫』は駐車場も広く、他のポイントが頭サイズのハードなコンディションだった為か、初級者や頑張る女性サーファー、ローカルサーファーで賑わっていました。
湘南の小波&混雑に慣れている僕にとっては、さほど気になる状況ではなかったのですが、一緒に入った鹿嶋ローカルの友人にしてみれば、サイズは小さいし人は多いしという状況が耐えられなかったようで、2時間ソコソコやって鹿嶋に戻ることにしました。
北上しながらチェックした感じでは、昨日は鹿嶋エリアの方がウネリを拾っており、『とっぷさんて』以南はどこもゲットにハードなコンディションだったのですが、
「人は居ないし、気合で入る!!」
という友人に従う事に…
※『とっぷさんて』でこの人に会いました↓↓↓
チョー高性能そうなかっちょいいドライスーツに身を包み、準備運動はしたものの、さすがに入ろうか入るまいか迷ってましたね…
アウトでは確実にダブルくらいの波が割れており、一度ミドルにはまったら、諦めて上がってテトラ脇から入りなおす…。
みたいなコンディションでした。
「外海だなぁ~…」と、つくづく思いましたね(;^_^A
で、午後入ったのは『平井』ポイントの隣の『墓下』ポイント。
ヘッドランドひとつ隣のポイント。
ちょっとだけ面も整い、やれそうな感じだったので、時間も無いし迷わず入水!!
湘南では夏の台風シーズンでしか味わえないようなパワフルな波で、攻めはしたのですが、そのぶんかなりの数のパーリングを決めました…(T_T)
しかも日が暮れだすと急に水温が下がり、冬の茨城の本領発揮!!
ヘッドキャップをしていても全然意味が無く、耳の感覚はソッコー無くなりました…
今年の冬は湘南の小波でぬくぬくとサーフィンしていたので、“冬のサーフィンとは…”みたいなものが再認識できて良かったですわ。
次回は、今回予定の合わなかった一宮の友人も一緒に、冬の千葉の海をチャージしたいと思います。
って言っておきながら、千葉北じゃなく、水の温かい千葉南に行ってたりして…




