風が強くなる前に近所の浜偵察 キス 2024/07/09 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

今週はなんか南西風が強いみたい。
 
地図とにらめっこすると外房南房では1か所風を背に投げられる浜があった。
 
けっど遠い。
 
けっど行ってみたい。
 
けっどやめた。
 
今日は朝一は風弱いみたいなので、早起きして近所の浜。
 
近所の浜は7月から海水浴場モードになっていて、駐車場が有料になったよ。

 
トイレ側も停められなくなったよ。

 
4:30に家を出て4:40に浜についたらも3人釣り人がいた。
 
一人は白い竿のうまそうな人だった。

 
波はざわざわしているものの、

 
水はクリア、大きなごみはなく、なんとか出来そうだった。


ただ、水が多い。
 
この浜水がいっぱいの時はあまり良い思いをしたことがないけど、他に行くとこないし、我慢。
 
某州さんがいつも魚を呼び寄せるベストポイントには人が入ってたので、船上げ場近くからスタートした。
 
1投目、4色から探すけど魚がいたのは2色。ピン。
 
失敗したな、短竿にすればよかった。

 
2投目もピン単。
3投目もピン単。
4投目もピン単。
 
もぞもぞと、2連3連のアタリなのに掛かりがわるかった。
 
今日はスピード出るなぁを短足にしてアームを08で長くしたやつを使った。
 
こういうのあんまし面白くないやね。
 
ガンガン当たって、バシバシかかる天秤ってないんかい。
 
まあ、その時の流れ、おさかなさんの体調や腹加減で掛かりが違うから万能はないものの、なんかちょっと考えてみるよ。
 
とか考えながら、ツ抜けいけるかなと甘く考えていたら4投でアタリが止まった。
 
魚、足がないくせにいなくなるの早すぎるよな。
 
 
 
次近所の浜B
サーハー様いなかったけれど、ちょっと波があったのでどうせ釣れないだろうとやらなかった。
 
でもやってみないとわかんないんだよね。
 
ごくまれに魚に当たる時があるんだよね。
 
やんなきゃゼったい釣れないから
ほんとはちょっとはやったほうがいんだよね。
 
見学人さんみたいにね。
 
 
 
次近所の浜C
 
いまにも降り出しそうな空だったけど、雨雲レーダーみたら雲ないんでやってみた。

 
頑張って4投げしたけれど、ここも小さなゴミが引っかかるだけで魚の気配はなかった。
 
片づけていると正面から爆風が吹いてきたので諦めもついた。

 
おかしいな
 
ツ抜けして昼は天ぷらそばのはずだったんだけど。
 
 
 
 
 
釣れたピン4匹は帰って道具洗って、シャワー浴びてから料理して早速食っちまった。
 
皮のまま糸作りにしてイタリアン。
 
オリーブオイル、チューブにんにく、クレイジーソルト、浜から拾ってきたオカヒジキ



庭からトマトとたっぷりのスゥイートバジル。
 
うまいよ。
 
魚か少ないけどね。
 
朝ビールも最高。


 
ちょっと飲みたんないので、冷凍庫から前回のピンギスのソギ身を出して、めんつゆ、片栗粉をまぶしてマヨネーズとともに大葉につつんでごま油で焼いて食った。
 
 
これもうまい
 
そりゃそうだよね
 
自分で食べたいように味付けするんだからうまいに決まってるよね。
 
自家製カリカリ梅の紫蘇漬けと新トウガラシの醤油漬けも添えてみた。

 
 
というわけで、朝早く起きて釣りして、貧果ながらも釣ってきた魚を食ってビール飲んで二度寝したという話。
 
いつまで続けられるか。。。