極寒のキス アジ 2024/02/02 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

 
昨日の天気はまあまあ。

ワインセラーで飼っていたジャリメ。
このくらいあればよいだろう。
 
やん様が冬場のデカキスのポイントをおせえてくれたけど、バイクじゃないと入れないらしい。
 
ところが外気温4℃🥶
 
家から遠いのでバイクだと凍死してしまう。
 
仕方がないので港巡りに切り替えた。
 
鴨川は立ち入り禁止が解けて車両進入禁止だけになったらしい。
歩いて入れる。
 
でも最近投げ釣りが禁止になったらしい。
 
残念。
まだ魚釣り禁止ではないだけ良いか。
 
漁港を諦めて前原。
 
う~ん前日名手がやって3時間で河豚2匹じゃなぁ。
あ、ここはピンコロ3つか。
 
と、吹きっさらしで寒いしあきらめて某港へ。
4投であきらめた。
 
カマスは釣れていた。
 
移動はナマリも仕掛けも竿から外さないのでらくちん。
 
次某港。
 
トホホの爺さんが時々ヒネを釣っているらしい。
数投するもキスアタリはなかった。
 
寒いので置き竿にして車の中でアタリを待つ。
 
置き竿にすると必ず食いついて来るボルネオン。
 
そうだ、忘れてた。
 
冬はバイガイ釣りという手があったんだね。
煮て食うと美味いんだよね。
 
途中飯を食った。
 
新実入トンネルが出来て裏筋になってしまったどさん子。
 
 
味噌ラーメンと餃子セット1000円を頼んだ。メシ極小といったのに😢
 
まあ、どさん子の味だ。
懐かしいというか、まあなんだな。
無駄なカロリーを摂取してしまったな。
 
で、セカンドステージ。
 
一度帰ってバイクで猫様のディナー釣り。
 
3時前でこれだ。
 
入れない。
 
 
仕方がないので4時まで対岸で釣りをする。
 
数頭目で尺が来た。
 
こいつ、クチピアスしていた。
誰かのハリ笑
 
ちょっとだけフライングして市場前に入った。
 
さっそくへでえが釣れた。
 
塩焼きで食う。
 
前回とてもうまかった。
 
17時ジャストに23Cmがヒット。
 
でかいのはこれだけだった。
 
一回目の群れ。
 
2回目の群れ。
 
3回目の群れ。
 
2匹目の尺も釣れた。
 
尺2本とへでえ1枚が入っているのでクーラー半分。
 
 
キスは釣れないのが当然として今日はアジもととても渋かった。
聞いたら0匹とか1匹とかの人もいた。
 
やっぱ釣り方に差があるんだな。
ユーチューバーにおせえてしまったのは失敗だったな。
 
今日は両隣がルアー人だった。
3時間投げ続けてなにも釣れてなかった。
 
右隣りの人はちょこちょこルアーを変えていて、最後はカマス狙い?のフラッシャーやってたけどダメだった。
 
少し手前のジグ単あんちゃんに聞いたらカマス5アジ1だとか。
 
でもほんと寒い1日だったな。