アジまかせ風まかせ 2023/12/28 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

納棺したのにカカアがスーパーでアジ売ってないから釣って来いっていうんでアジ釣りに行った。

 

コマセをシャーベット状に解凍しようとして家の外に出しておいた。

 

この台の上に置いたのに無い。

 

おかしいな。

買ったよな。

ここに置いたよな。

 

冷蔵庫を探したり車とか家の中を探したけど、やっぱここに置いたよな。

 

家の周りを探して見たら、裏に袋がかじられたコマセが置いてあった。

野良猫なんだろうか。

 

1Kgの氷った塊を盗んで食おうとして引きずってみたけど、重くて途中で持ち帰るのを諦めたみたいだ。

 

最近脳細胞の劣化が進んでいて、物忘れとか、勘違いとかがハンパない。

 

いつブレーキとアクセルを間違えてワイドショーで話題になるか、自分ながら心配になって来た。

 

近所の港へ行った。

 

まだ14時前だというのに入るところがない。

 

仕方がないので対岸へ行ったけれど対岸も満員。

 

ならばと、内緒の堤防にいったら人が入っていた。

 

何か所か廻るがどこも人が一杯だった。

 

勝浦ダメだね。

有名になり過ぎた。

 

ユーチューバーとか、ブロガーにクーラー満タン早上がり、なんて出すバカがいるからね。

 

仕方がないので国境を越えて安房の国まで攻め入った。

 

3時前から釣り始める。

 

ところが魚っ気が全くない。

 

足元にコマセを撒いても小魚が寄ってこない。

 

釣れないので空の写真を撮った😢

 

諦めず打ち返しをしていると、4:13 ウキが沈んだ。

 

やっと廻って来たかと喜んだが、木っ端だった。

 

魚っ気が出てきたので、即投げ返すと今度はものすごい引きだった。ソゲかな、と思ったけれど、でかいヒガンフグだった。

 

恥ずかしながら河豚にタモいれした。

 

そのあとしばらく沈黙の時間が過ぎ、4:48 待望の一匹目。

 

ポツポツ釣れるが時合いは長く続かず、集合写真を撮ったのが5時過ぎ。

 

 

今日はこれで終わりだな。

 

まあフグも釣れたし、猫様の2食分釣れたからよかったよかった、と思いながら釣りを続けた。

 

あきらめていたのに、5:45 2回目の時合いがやって来た。

 

猫様が喜ぶジンタサイズだった。

image

それどころか20Cmクラスまで廻ってくるようになった。

 

コマセが切れてしまったけれど、コマセはいらなかった。

 

コマセなしでバンバン食ってくる入れ食いタイムに投入、7時過ぎまで釣れ続いた。

 

下にデカフグが入っているけれどクーラー半分\(^o^)/

 

カマスも1匹\(^o^)/

 

前回爆ったアジが冷凍してあるし、今回も大量に釣れたので家の猫様に褒めてもらえる。

 

良い正月が迎えられそうだ。

 

で、今年も釣りはキス、アジがメインだった。

ハゼはいまひとつの成績だった。

ワカサギは寒いし、船釣をやろうと思っていたけど、イサキに1回行っただけだった。

 

キスは釣行72回、760匹。

 

一番釣れたのは東条163匹、ついで三島100匹、北条八幡71、家から一番近い守谷は振るわず24回も行ったのに65匹だった。

 

良いお年を!