こんにちは、menaです。

 

 

 

 

 

 

4月からフルタイムの仕事に復帰しました。

もう少しで1ヶ月が経とうとしています。

 

 

試用期間は2ヶ月間なので、折り返し地点ですよだれ

 

 

 

 

 

目覚し時計をセットしない日常を極めるスーパーゆるゆる専業主婦な生活から一転。

 

毎朝早起きして、支度して

できればお弁当を詰めて、出勤〜指差し

 

な日々に様変わり。

 

 

 

仕事自体はそんなに難しくないのですが

(いや慣れないことは多々あるんですけど。)

 

この新しい生活に身体が慣れるのに、ちょっと時間がかかりました。

いや、まだかかっています。

 

 

 

 

 

 

職場の言語は基本英語なはずなんですが

システムもメールもドイツ語で(←聞いてない。)

もちろんキーボードもドイツ語(←そりゃそうだよね。)

 

 

オーストリアで働いているわけなので当たり前っちゃあ、当たり前なのですが

頭の中が

 

英語、ドイツ語、日本語の同時進行で

 

それでかなりエネルギーを消耗してます。

 

 

ドイツ語を自然に覚えるチャンスなのでラッキーと思えるのですが、

思えない時ももちろんあります。

 

 

 

 

同僚はみんな気さくで、とてもいい人たちです。

もともと日本で外資で働いていたせいか、コミュニケーションのスタイルは変わらず、スムーズに働けています。

役職とか関係なくフラットに話す感じが、日系企業とは違うのかな、と。

 

 

オーストリアならではの仕事のスタイルも、最初は驚きましたが

今ではすっかり馴染みました。

 

 

(そこは馴染むのは早いんです。笑)

 

 

 

 

 

もうすぐお給料日!!

初めてのお給料で何を買おうか、ワクワクしていますよだれ

 

 

 

またオーストリア社会人ライフをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

では〜

 

 

 

 

mena