こんにちは、menaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィーンは4~5度をうろつく寒い季節になってきました。

2週間前には初雪も降ったり。

 

先週末の日曜からアドベントも始まり

街はクリスマスムードが本格的です看板持ち

 

 

 

コロナで過去2年ちゃんとしたクリスマスマーケットが開催できていなかったせいか、どことなく街が前のクリスマスマーケットよりも一層皆の笑顔が増えている気がします。

 

 

私も3年前に訪れてから2度目のウィーンでのクリスマス。

今年はローカル民としてじっくり楽しみたいと意気込んでいますキメてる

 

 

 

 

 

 

ウィーンといえば、、有名なシェーンブルン宮殿

 

 

それぞれクリスマスマーケットでは

オリジナルのマグカップが用意されていて

飲み物を頼むと3~5€がデポジットされています。

返却するとそのお金は返金されますが、持ち帰ることもできます指差し

新品がいい方はもちろんインフォメーションセンターで購入も可能です。

 

 

 

シェーンブルン宮殿のマグは

隣接する動物園の冬の動物たちが描かれていて

可愛かったので私たちはお持ち帰りしました〜飛び出すハート

 

私の弟がシェーンブルン宮殿の大ファン(滞在中5回も行っていた・・)なのでお土産にしようかなと思います。

 

 

 

お次は、カールス教会。

 

こちらのクリスマスマーケットは

子供達が干し草が敷いてある場所で遊びまわれたり

子供連れにとっても優しい印象でした。

そして大人向けにはアート作品多め&BIO製品多めな印象ニコニコ

↑写真では伝わりづらいですが・・

ほっこりしててよかったです。

 

 

 

 

こちらはRathaus(市庁舎)のクリスマスマーケットニコニコ

 

今年からリニューアルされ、近代感が出ていました。

他のマーケットよりも整っている感というか。

市庁舎の工事も終わり、スケートリンクの場所も変わっていたり。

 

中央には大きなルーセル飛び出すハート

 

電気代の高騰も頭が痛いトピックなのですが

寒空に煌々と光るカルーセルを見ると、少しは楽しみたいよねといったリラックスな気持ちを与えてくれます赤ちゃんぴえん

 

 

彼が仕事を終えてささっと夕飯を済ませてから

「今日はどこのクリスマスマーケットに行こうか〜」なんて

二人でプチナイトデートのように楽しんでいますニコニコ

 

 

 

日中もドン曇りで暗い時間が続いていて日の入りも早い冬。

(現在の日の入りは16時)

こういった楽しみがあるおかげで、ヨーロッパの寒くて暗い冬も乗り越えられそうです。

 

 

 

 

去年、一昨年は遠距離で寂しかったけど

こうやって落ち着くことができて本当に感謝です。

 

 

 

メインどころもまだまだあるのですが

長くなってしまったので、今回はこの辺で。

 

 

私の密かな目標は

ウィーンのクリスマスマーケットを制覇することキメてる

暮らし始めてから初めてのクリスマス。

 

今しか感じられないフレッシュな感動があると思うのです。

それを大事にしたい。愛

 

 

 

 

 

 

12月もすぐそこ。

寒い日々がこれからも続きますので

皆様もどうかご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

mena