こんにちは、menaです。

 

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り

ここ1,2ヶ月で身体の至るところに不調がきています昇天

誰得?笑って感じですが

海外生活初心者の体験を今日はシェアしたいと思います昇天

 

 

 

 

 

1)歯医者さん

 

先月、歯の不自然な痛みを感じ

救急で歯医者へ。

ただでさえ歯医者って好きじゃないのに

異国の地で不安マックス・・魂が抜ける

 

 

結果、ストレスによる夜中の歯の食いしばりにより

奥歯の中が何と割れていたのです驚き

 

とにかく麻酔をして治療をお願いしますと伝えたところ

おそらく日本の3倍以上の尋常じゃない麻酔の量を投与された気がしますオエー

もちろん痛みはなく、よかったのですが

なんせ麻酔が切れない。

半日以上も麻酔が切れませんでした。

 

 

そして先日2回目の診察。

「今日で終わるから〜」と言われたものの

まだ残っていたようで

麻酔を再度お願いしたら

 

「すぐ終わるからこれくらい我慢しなさい!」

 

 

・・・え?

・・・は?

 

 

 

 

 

案の定ゴリゴリされ、悲痛な痛みと戦いました。

いやいや、我慢しなさいって・・無気力

何とも言えない気持ちになりましたが、

何はともあれ異国の地で一人歯医者に立ち向かった自分を褒め称えたいと思いましたにっこり

 

次はもう痛くないといいな・・

誤解して欲しくないのは

それ以外は至って日本と同じ普通の歯医者さんで何も問題はなかったんですよ・・

 

 

 

 

2)皮膚科

 

Instagramのコスメ垢でdmで売られている傷修復クリームが

毛穴撲滅に効く&しかも安い!と紹介されていたので

アラサーの私はそそくさと買いに行きました。

 

 

病院でも使われていると言われているものだから安心(油断)していたんです。

 

 

塗って次の日、顔が痒くなり始め

しまいにはボコボコに腫れ上がってしまいました。

蚊に刺されたようなあのボッコリ感。

 

お化け屋敷のお岩さんみたいな顔面になり私も彼もオロオロ・・

まずはApotheke(薬局)に行き相談すると

アレルギーだろうということでクラリチンを処方されました。

 

それでも良くならず、心配の閾値に達した彼は皮膚科に急患として連れて行ってくれました。

 

きっかけとなったであろうクリームを医師に見せても

「何でこれで腫れるのか分からない」

「ストレスで免疫機能が暴走しているのかもね」

「ステロイドのクリームでさっさと治すしかないね」

 

と言われ終了。

 

ステロイドを顔に塗ることに正直かなり抵抗があったのですが

仕方ないので塗りました泣くうさぎ

 

こちらの看護師や薬剤師の知り合いに聞いてみても

このクリームでこんなアレルギーでるなんて聞いたことないと言われ

やはり私の肌との相性が悪かった&免疫下がりすぎてただけのようでした。

 

 

おかげで数日で腫れは引いていったのですが

安易に試すのが怖くなったと同時に

私の免疫どうした?!って感じで気付かないうちに蓄積されたストレスがあったのを気付いてあげられなくてごめんねと言った気持ちになりました泣くうさぎ

 

 

 

3)ぎっくり腰

 

彼は趣味でテニスをするのですが

私も彼との共通の趣味を増やしたくて、テニスクラブに入会したんです。

 

頻度はそんなに多くはないものの

ストレッチが不十分だったせいか、

それとも長時間張り切ってしまったせいか、

 

 

やってしまいました無気力無気力無気力

 

 

 

腰が逝ってしまうと何もできないですね。

 

アイシングして

絶対安静を続けたおかげで

どうにかこうにか日常生活を送れるようにはなってきましたが、はぁ〜〜

コルセット、日本においてきてしまった自分よ、、なぜ、、

 

 

 

 

他にもものもらいが頻発したりと

自分の気持ちとは裏腹に

ストレスが溜まってしまっていたり

加齢とともに身体の機能が変化してきていたりと

もっと気を付けないといけないなと身にしみました。

 

海外生活、ようやく半年が経とうとしていますが

まだまだ全然です。

 

 

 

あと、日本だったら何とも思わず、ちょろっと病院に行っていましたが

正直オーストリアの医療の質?も未知の世界すぎてあまり信用できていなくて

(彼には申し訳ないですが。)

恐る恐るって感じです。

いや、分かっているんですよ、大丈夫だって。

でも「本当にこの人たち大丈夫?」というのが先行してしまうんですよね・・

 

これにも経験が必要なようです。

 

 

 

 

ただ、医療費については良いと思っています。

欧州は社会保障費が高いことで有名ですが

日本と比べるとやはり高いのは事実です。ドン引きレベル・・

 

ですが、医療費が無料(Publicのお医者さん)なので

その点割といいかな〜と思います。

婦人科検診も年に2回は無料で受けられるようなのでぜひ行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

健康が一番だなと身につまされた最近の私でした。

どうか皆様もご自愛ください。。

 

 

 

 

 

 

mena