こんにちは、menaです。

 

 

 

 

 

 

 

この前、知り合い達とビデオ通話していたのですが

そのうちの数人から

 

 

 

「mena、なんかすごく綺麗になった気がするビックリマーク

 

 

 

とお褒めの言葉をいただきましたお願い素直に嬉しい・・

お風呂上がりのすっぴん裸眼メガネだったのですが

彼ら曰く雰囲気が変わって、肌も違うとのこと。

 

 

ほぉ・・・目

 

 

 

 

 

 

 

何でそうなったのか話していたところ

 

 

彼の仕業じゃないか、?と結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

もちろん私自身も肌の調子は以前より良くなっていることは実感しているのですが

それ以上に気持ちが割と穏やかだなぁとも思うのです。

 

 

 

 

遠距離恋愛でしかも今はコロナもあっていつ会えるか分からない。

非常にしんどい状況ではありますが、

彼の細かなサポートや真摯に向き合ってくれている姿勢のおかげで何とか頑張れています。

 

 

 

 

もちろん小さな波もあるし

この自粛期間中いくつか爆発もしましたが(笑)

その度とことん話し合って

 

 

なんていうか、一山乗り越えたって感じが率直な表現な気もします(笑)

 

 

 

彼に愛されている充足感が私の表情を和らげ、綺麗にしてくれたのかなぁと。

自分で振り返ってみても思います。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

皆さんはオーストリア人もしくはドイツ語圏の男性に対して

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

オーストリアってそもそも印象が薄いのかな・・?笑

 

 

 

彼と付き合う前と後での感じた違いをまとめてみました。

(仕事上、かなり偏った偏見を持っていましたのでご了承くださいショボーン

(あくまでも私の彼基準ですので、全ての人がそうではないですショボーン

 

 

 

付き合う前

・考え方が硬い、融通がきかない

 本社の人間と会議しているとちょくちょくこれに苦労します。

 仕事だからかもしれませんが、アメリカ人とかと比べるとだいぶ頑固な印象・・

 

・質素倹約、ちょっとケチ

 これ割とよく聞きました。

 よく言えばモノを大事にする、っていう感じ。

 

・愛の言葉なんて滅多に言わない

 真面目でシャイな性格だから、簡単には言わなさそう・・

 

 

とまぁ、かなりネガティブイメージ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

付き合った後

・理由を説明すれば、割と融通きく

 お互いの主張の中で、妥協点見つけてくれます。

 

・デートの食事は割り勘

 初めて会った日は彼がご馳走してくれましたが、それ以降はほぼ割り勘にしています。

 食事の他にモノのプレゼントは少なめ。。

 モノより思い出っていう印象です。

 私としてはもっとモノのプレゼント交換もしたいなぁ

 

・スキンシップかなり大事

 これはかなり意外でした。

 「スキンシップ無くして愛情表現なんてありえない!」といった模様。

 オーストリアの街中でもそこかしこで皆さんチュッチュしていてオープンでした。

 ドイツではあまりみられない光景目

 

・連絡はかなりマメ

 (これはオーストリア人に限った話ではないかもしれないですが)

 予定の共有も細かくしてくれて、とにかく連絡がまめです。

 ビデオ通話の方がメインな感じです。

 私に対してだけでなく、彼の家族や友達の様子もみても電話はひっきりなしな様子。

 

・かと言って、ロマンチックではない。

 息をするたびに愛の言葉を囁いたり、サプライズしたりはほとんどありません。

 言わなくても分かってくれよお願いといったのも伺えます。

 

 

 

初めてバラをくれた時は嬉しさと驚きでいっぱいでした。

ロマンチックなことはしないタイプと思っていたので・・

 

 

 

 

どうでしょう?

私は付き合ってオーストリアに対してだいぶ印象が変わりました。

分かりやすく例えると

オーストリアってドイツ人の堅実さとイタリア人の陽気さをミックスしたような感じです。

個人的にはバランスがいいなぁ〜と思います。

 

あくまでも私が感じた印象なので

人それぞれ違いますし、私も国とかではなく、彼だから付き合おうと思いました。

まさか自分がドイツ語圏の人と付き合うなんて思ってもみなかったくらいです。

 

 

国際恋愛って大変なこともめんどくさいことも多いけど

たくさん新しいことを知ることができるし

自分が勝手に抱いていたイメージを実体験を持って変えることができますよね。

これも一つの醍醐味かな、と思います。

 

 

 

 

mena