こんにちは、menaです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日15日金曜日から

オーストリアはレストランの営業が再開されました。

彼も仕事を早く切り上げて

贔屓にしているレストランに友人たちと食事に出かけたようです。

(あぁ・・きっと今日は二日酔いで電話してくるかな〜

 

 

東京はまだ緊急事態宣言は解除されていないですが

新規感染者も減ってきて、解除への道筋が少しずつ見えてきましたね。

 

 

オーストリアは日本よりも1ヶ月程先をいっている印象なので

レストラン再開などの動きを聞くと、少し希望が見えてきます目

 

 

 

 

 

 

はよ、国境開いてくれ・・(切実)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は私が感じたオーストリア人あるある その1

を紹介したいと思います。

 

 

 

とにかく政治・経済、世界情勢の話をしたがる。

 

彼と付き合って一番驚いたことです。

普段のFaceTimeでも会話の3割は世界情勢や政治の話。

他の外国の方(元彼、友達etc.)と比較しても、圧倒的に違います。

オーストリア人の同僚も確かにこういった話題を平気でランチでぶっ込んでくるパー

 

 

 

 

私は割とこういった話も好きなのですが

自分の無知さが恥ずかしかった・・ショボーン

なので積極的にニュースも見るようになりました。

 

 

 

また、彼に友人達とどんな話をしたのか聞くと

大抵開口一番に「政治・経済、世界情勢」キョロキョロ

(え・・嘘だろ・・おい・・

 

 

確かに彼がスマホをいじっている時

何を見ているのか聞くと

有料購読しているオンラインニュースのチェック。

 

真面目か・・!!!

 

 

 

 

 

 

オーストリア人の日曜の朝の習慣は

家族で新聞を読み、意見交換をすることだそうです。

日本に来ても日曜日はちゃんと新聞を読みます(笑)

 

 

 

 

 

・・・なんとまぁ目

 

 

政治・経済って私たちの生活に直結するし

それについて知って考えることは至極当然なんですよね。

 

日本は政治・経済への関心が薄かったですが

今こういった状況で、だいぶ我々の意識も変わりつつありますよね。

いいことだと思います。

 

政治に関してはセンシティブなので

話せる相手は限られるかもしれないですけど

自分個人として、知り、考えることはこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

 

たまにもっと軽い話をしたくなる時もありますが(笑)

彼らの国民性だからな〜と思って軽く流しています。

 

 

 

 

さて、今日もきっと

日本の政治についてきっと聞いてくることでしょう・・haha

 

 

 

 

 

mena