モラ夫相変わらずです | そして、私はモラをつかむ女

そして、私はモラをつかむ女

夫がモラです。モラからは逃げるが一番。でもつかんでしまった以上、一緒にいなければならない期間もある。どう過ごすのか。モラのダメージを受けない方法を模索し、自分の何がモラを寄せてしまうのかを考えます。

ご無沙汰しております。

ちょっと急いでいるので、何も読まずに備忘録として書き殴っていきます。


4、5日前の朝です。

私が仕事をしているところにモラ夫が起きてきたので、私はモラ夫の顔を見ながら「おはよう」と言いました。


モラ夫はそれには返事をせずに、「○○(猫の名)の足、良くなった?」と聞いてきました。


「おはよう」に返事をしないだけなら放っておけます。それはモラ夫がくず野郎だというだけだから。

でも自分は無視をしておいて私に答えを求めるとなると、私は「おはよう」に返事が得られていないことを素通りするわけには行きません。


もし素通りして(我慢して)モラ夫の質問に答えたら、それはモラ夫の望む上下関係が確立したことになってしまいます。争いを避けたいからといって、それをやってはダメなのですよね。


私が今よりもっと被モラだった頃は、黙ってモラ夫の質問に答えていたと思います。

それは客観的に見ると、自分さえ我慢すれば問題は起こらない、という態度ですよね。


主観的には・・・つまり心の中は、「おはよう」に返事がないことで(まずい!不機嫌だ)と判断し、なんとか雰囲気をよくしようとして、黙って我慢してというより、自ら進んで楽しそうにモラ夫に返事をしていたかもしれません。そういうときは、自分が我慢をしているなんていうことに気がついている暇はないんですよね。

まあ、ようするに、必死でご機嫌取りをしていたと、そういう哀れな自分ですね。