あっ 嘘だよ この人嘘つこうとしてるよ




本当はヒツジの煮込みだよ








はいっ丁寧にありがとうね





ところで君はどこの子かな?





あっ行ってしまった、、






前にも料理における功績の所で






ヒツジの煮込みのせたけど






今回はちょっといれたもん違うよ






レシピは最後です






$鉄平オフィシャルブログ「鉄平の功績」Powered by Ameba-101023_1257~01.jpg
見た目カレー似






$鉄平オフィシャルブログ「鉄平の功績」Powered by Ameba-101023_1300~01.jpg
黄色っぽいのクスクスね 





白いのはフェタチーズ




赤いのは




$鉄平オフィシャルブログ「鉄平の功績」Powered by Ameba-101023_1300~02.jpg
ハリッサ ニンニクと唐辛子のソース





$鉄平オフィシャルブログ「鉄平の功績」Powered by Ameba-101023_1302~01.jpg
フーフー    好きでしょ?





$鉄平オフィシャルブログ「鉄平の功績」Powered by Ameba-101023_1306~01.jpg
はうまいっ







自分のつくれるもんの中で




一番うまいと思うよ




この執事の煮込みが、





あっまた嘘ついてるーーー




黙れ小僧っ!!




バクッ





レシピは



材料


羊の肉(今回はモモです)800g


玉ねぎ小さめだったので2個


人参1本


セロリ1本


レンズ豆150g~200g


じゃがいも3個


ピーマン3つ(冷蔵庫の肥しになりそうだった)


ローリエ・月桂樹・ベイリーブス

(これ3つ呼び方違うけど同じもんだよ)1枚


ニンニク大 一個


しょうがくるぶし小 一個



調味料


塩・胡椒・ナツメグ・オールスパイス

ターメリック・コンソメ半カケ




クスクス 食えるだけ(膨らむから少なめで)


フェタチーズ(しょっぱいのあるから塩味計算)





つくりかた


羊の肉の表面の血を拭いて塩で揉んで


ラップにくるんで


冷蔵庫に4~5日突っ込んどく


血がでてたら拭いてまた塩かけて冷蔵庫戻す


1~2日でもいいと思う


これやっとくと煮込んでも肉自体にいい味が残る


冷蔵庫に入れときすぎると


腐りかけるが食っても死にやしない


と思う




玉ねぎ・セロリ・ニンジンは微塵切りで


オリーブオイルで弱火でいためる


セロリの臭いのがいい匂いになったらOK


最低10~15分くらいかなあ



別鍋で


オリーブオイル又はギイに潰したニンニク


擦ったしょうがを入れて香り移す


移ったら一回ニンニクとショウガ上げちゃって


肉に焼き目をつける


焦げちゃうからさニンニクとショウガが





さっきの野菜とニンニク・ショウガを肉の


鍋に入れて


水入れて(ワイン入れるから入れすぎないで)


アクとりながら煮る




赤ワイン入れる


今回はトマト入れなかったから


ワイン気持ち少なめにした400mmくらいかなあ


弱火で煮る(ローリエ投下)


たまにまぜながら


ハートロッカーなど


話題の映画のDVDを観る


あっいっけねと思って


ジャガイモとレンズ豆とピーマンを


入れた 1時間位は煮れたかな




火を止め


鍋がさめたら冷蔵庫へ




朝起きてあっためたら


ジャガも豆もいい感じ


上に書いた調味料を


勘でいれる




クスクス準備



蒸したりなんだり手の込んだつくり方も


あるのだけど


おおちゃくい人は


オリーブオイルちょっと垂らして


沸騰したお湯を


クスクスと同量入れて


なんかで蓋して蒸す



お湯入れてレンジでチンも


いいがこの家レンジがない


元カノにもってかれた


すごいいいオーブンレンジだったのに





完成かな?





うまく出来るかどうかは


あなたの感性かな





お後がよろしいようでー


ワー ワー(歓声)