5月15日木曜日 晴れ 160・100 71.6キロ エレベーター

昨晩飲みすぎて、足がパンパンにむくんでいる。

朝、ご飯半膳、しゃけフレーク、味噌汁(まいたけ、岩のり) 計9グラム

昼、Kとイタリアンレストラン。マリタータ17グラム

夕方、早めに出て小田急でなだ万の懐石弁当紫を購入、薬局にいき2週間分の薬を。『公費』の申請してますか?と聞かれて何のことだかわからず。『健康保険疾病療養受療証』をもらったことを伝え、この後、何か申請することになっていると告げる。『公費』と言われてもそのことかどうか不明だが、どうしてそうして名称をわかりやすく統一的に使えないものだろうか。薬局からクリニックに電話し申請中とのことで薬代はとりあえずいらないという。何のことだか要領を得ないので、クリニックに着いて聞いてみると東京都難病医療費助成制度(マル都)というそうである。申請中と聞きましたが、と尋ねると、自分で申請せよ、とのこと。うーんだったら申請中じゃないじゃん。「これから申請ということですから、今回の薬代は、申請が許可されれば助成されますので、結構ですよ」といえばいいじゃないか!

夜、なだ万の懐石弁当紫。ひじきご飯、白飯、煮物(竹の子、里芋、こんにゃく)、焼物(つくね団子、卵焼き、焼き鮭)、蓮根枝豆ふっくらピリ辛揚げ、蒲鉾、昆布巻き、付け合せ。この弁当もなかなか美味しかった。P25、総P51

今日は結構水分を抜くこととなった。最後のほうで足がつってきた。

13日の血液検査の結果。透析前、尿素窒素49.3、クレアチニン9.16、尿酸7.7、無機りん4.2、カリウム4.3、血液素量9.4、ヘマトクリット30.0、エポを今日も増量して追加するそうだ。穿刺は最初チックとする程度だった。

データから一日のタンパク量70グラムで大丈夫と言われる。