アクセスいただきありがとうございます。


講習を受ける為、朝6時半に姫路へ出発。

姫路バイパスが混んでいて少し焦りましたが、8時20分にロイヤルパワーアップスクールに無事到着。


テールゲートリフター講習という、なかなか聞きなれない講習です。



テールゲートリフター(パワーゲート)が付いているトラックに乗り操作をする人は、この講習を受けなければいけません。

夏に新調される会社のトラックにテールゲートリフターが装備されていますので、今のうちに受講させていただきました。


9:00〜14:30学科

14:30〜16:30実技


ということで、一日みっちりでした。

2024年からこの講習が義務化されたその背景は、やはり事故の多さということ。


確かに、誤った操作、身のこなしをするとかなり危険です。


無事に修了証を貰うことができました。ありがとうございました。18時過ぎに帰宅。


話は変わりますが、夜は地区の役員会、そして消防車庫で操法の練習を少し。そして、、


夜10時〜ジムでトレーニング。

ヒートトレーニング30分のプログラムにチャレンジしてみましたが、12分でギブアップ…

こんなもん無理だ…悔しい!

今は無理でも、体力をつけて30分やり切れるようになりたい。


終わり。